金刀比羅神社花相撲大会

  去年は出なかったけど、毎年恒例金比羅神社の花相撲大会に子供二人出場。雨が心配だったけど、前日までにやみ、土俵もきっちり整備されていた。

 

  今年は4歳以下が出場制限あったらしく、出場人数が少なめ。よちよち歩きの小さい子が戯れるような相撲や、泣いて土俵に上がれない姿があまり見られなくて残念な気がする。ただし、進行は非常にスムーズで、15時前には終わった。

 

  うちの子は、うんけいが1回勝ってベスト8。あと一回勝てば商品がもらえる。そこで、肩口をつかまれないように上着を脱いで出ろと言ったけど、恥ずかしがって嫌と言われる。恥ずかしがって力を出せないのでは意味がないので、しょうがなくそのまま行ったけど、相手の素早い動きで懐に潜られ腰を掴まれ投げを打たれ、バランスを崩したところを押し出される。悔しがるなら最初から頭使え。ああ、米が逃げていく・・・。

 

  下の子は体も小さく気合いも無いので最初から期待してない。「わざと負けて早く帰ろうかな。」とかほざいてたらしく、取り組み前に「本気でやらないと殺す」と言っておいた。相手は同じマンションの1歳上の女の子。頭一つ相手がでかい。立ち会いから相手に押し込まれる。左右に逃げてなんとかかわすけど、結局土俵際に追い込まれ押し出し。弱い。弱すぎる。後に、「おれ、まけてしもうた。」とぼやいてたらしい。こいつは、これで3回で全て初戦負け。何が好きなのか得意なのかまだわからないけど、おそらく家をしょって頑張るタイプではない。しかし、偶然居合わせた友達に彼女がいると教えられる。なんか一つやらせて、性根を鍛えさせねば・・・/。