眉山 登山 天神社コース

  奥さんが出かけ、子供だけとなった。急に思いついて、眉山に登ることにした。小学生の頃遠足で登ったり、高校の時に何かのイベントで登らされた記憶があるが、どこからどう登ったかわからない。今日は有名な天神社からのコースを選択。阿波踊り会館とかもあるけど、車を付近の100円パーキングに止めて、軽食を持って子供二人とスタート。よく考えたら自転車で来れたな。七五三のご祈祷に来ているご家族もちらほら。

 

   まずはお約束の牛さすり。境内の右端の方に登山道あり。途中ですれ違った人にこのまま進んだらいいのか聞いたら行けるとのことで進む。

image

 

  最初は階段あり。

image

 

  途中、一回だけ車道に出る。しかし、「スズメバチ注意」の看板発見。びびってネットでスズメバチの活動時期を調べると、この時期はおとなしいはずとの情報を得て進む。

 

  威勢のいい子供。

image

 

  しばらくするとロープウェイの真下に出た。偶然ロープウェイが通り過ぎるのを下から見る。

image

 

  200mというのが、どれほどの到達率なのかこのときはわからない。

  image

 

  よって、先の見えない状況に子供たちはグロッキー。「疲れ切ったときに出てくるフォームが力の抜けた真のフォームだ。」と励まし進む。

image

 

  岩と木の根でがたがたの道。勾配もきついところがある。大半がこのような状況なので、出っ張りを見つけて足をひっかけて登る。よって、サンダルみたいなのやヒールは当然無理。

image

 

  後半になるとやや歩きやすくなる。

image

 

  500mの目印。果たしてゴールは?

image

 

  なんて書いてあるのかよくわからない。

image

 

  どうやらゴールは近い。

image

 

  「是マデ六八〇米」の目印で終了。30分ちょっとくらいかな?大人の足なら40分もあれば着くでしょう。

image

 

  わずかながら存在した紅葉。

imageimage

 

  海を見て、ああ、あそこでいつも釣ってるんだなと思いにふける。

image

 

  ご飯、うまし。

image

 

下りは落ちる体重を支える衝撃が思った以上に重く、太ももがぶるぶるし出した。運動不足解消にはちょうどいいのでは。ちょっとアクティブな観光にも。運動靴じゃないとだめだけど。

  登山コースはもっとあるあはず。金比羅神社忌部神社からも行けるようだ。また思い出したら行ってみよう。