俺テニスうまくなったかも

  明日は県のシングルスの大会。エントリー数が少ないため、A級初本戦。また汗もかかずに終わるのか。

 

  練習。調子良かった。やっと、ついに、本当に打ち方がわかったかもしれん。フェデラーの真似をして調子悪くなる原因がわかった。フォアの打点がすごい前に見える写真が多くて、勝手に後ろから前に押すようなイメージを持ってたけど、やっぱり回転ですよ回転。ボールを引きつけて体や腕の回転。結果的に前の方で打ってる形に見えるけど、しっかりスイングの中でボールに押しとスピンを与えてる。今日の練習ではフォアは良かった。

image

 

  でも、満足度は7割くらい。まだ低く弾まないボールが打ち返せない。ラケットのヘッドダウンが不十分で引きつけも足りない。まず、打てるところまで足で動かないとな。相手のサーブが速いときもヘッドダウンが間に合わずネットのミスが多い。でも、打ち方がわかってくると、打てないボールを無理して打つことも少なくなってきた。打てないと言うことがわかってきたからだろう。

 

  バックがミス多かった。段々と修正できてきたけど。バックも今までよりボールを引きつけて横振りの要素も入れないとな。下から上だけのイメージではボールが押せない。下から上、かつボールの外側を叩くイメージが感触がいい。

 

  サーブもさらに改良。リラックスだよリラックス。握力は6割くらいの感覚。今まではグリップを握りしめてコントロールしようとしてた。その方が安定すると思ってたから。でも、練習終わった後は手のひらがひりひり。試合では最初は良くても、疲れてくるとサーブが入らなくなった。しかし、このサイトの説明を読んで、サンプラスのサーブはきわめてリラックスしているフォームから生まれているイメージを持った。今日の練習では本当にゆるゆるな感じで、体の自然な動きに任せて打った。ダブルス3試合したけど、疲れも痛みもほとんど感じてない。明日の試合、最後までサーブのペースを維持できるか。

 

  ボレーはへぼいまま。

 

  さあ、明日の試合どうなるか。相手はむちゃくちゃ強いけど、ラリー、ラリーがしたい。