シングルス選手権 ごめん、一緒だった

  昨日調子良くて、今日の試合は自分に期待。相手強いから勝野は無理だろうけど、まともな試合にしたい。

 

  試合前の練習。おお、いつもより普通に打てる。あいては一時少しだけ通ったことあるスクールのコーチ。さあ、どうなる!?

 

  1-8。あかん、一緒だった。ていうか、調子良くなったストロークを打てる場面をもらえない。絶対に左右に動かされる。で、まだ感覚をつかめない状態なのであいまいな返球すると、いつの間にか前に来てて余裕でボレー決められる。そこまで行けばまだましで、ミスすするかまともに返せないのがほとんど。多分、一番長くても5,6球ラリーしたのが最長。最初のサービスゲームだけ相手のミスが連発して1ゲーム取れただけ。相手のサーブはは段々ペースが上がって、リターンできなくなっていったのに対し、俺のサーブは段々失速。リラックスサーブでレベルアップしたと思ったけど、相手に走らされて息が上がってくるとまともに打てない。ま、サービスエース2本取ったけどね。

 

  で、コンソレ。コートに来る前はA級の猛者たちの場違いなところに来たと思ってびくびくしてたけど、いつものメンツと大して変わってなくて、遠慮無く申し込んだ。

 

  で、最初、なぜか相手が異常に前に立ってレシーブを待ってる。普通にサーブ打てばいいんだけど、なぜかこういうときいつもより厳しく打とうとしてしまうな。普通に入れだすと、相手はしばらくして後ろに下がった。

 

  最初のサービスゲームをブレークされたけど、その後はキープで進む。苦手な緩いスライスを打たれて最初合わなかったけど、段々慣れてきた。で、改善できていると思われるストロークが決まり出す。左右のアングル、ダウンザラインが決まり出す。なるべくラリーしたいので前には行かず、後ろで打ちまくる。逆クロスからダウンザラインに引っ張るのが苦手だけど、それも打てた。バックも振り切って狙って打てた。G5-4と逆転。しかも相手のサーブで15-40のマッチポイント。

 

  このまま終わったらつまんないな。せっかく調子出てきたのに。試合の目的がそもそも勝敗じゃなかったため、もっと練習したい。と、思ったら急にミス。相手もサーブでごついの打ってきだしたし。で、一度調子が崩れるとなかなか元に戻らない。試合はそのあと長引いたけど、練習できずな感じで7-5で終了。

 

  あー、肩痛い。昨日練習したせいか、肩の痛みが最後まで取れず、サーブが打ちにくかった。もう治らんな、これ。

 

  自分の試合が終わった後、他の試合を観戦。第1シード、うちの子供が体験で行ったことある人の試合。・・・。歩いている。歩いて試合してる。ずーっとラリーしてる。攻めることなく、ただひたすらラリー。しかし、長く深く左右にコントロールして。そして、飽きたらドロップショットや前にとことこ行ってボレーで終わり、みたいな・・・。僕が0や1で負ける人相手に、ウォーミングアップのような・・・。この人と試合してみたい。すげー練習させてくれそう。

 

  やっぱりシングルスの練習しないとだめね。左右に走らされてもみんなしっかり打ち返してるし。しっかり打ち返し、なおかつセンターに戻れる体勢で打ってる。少なくとも次の1球で決められるような返球はしてない。それに球が活きている。バウンドした後でもボールがぶりぶりしてる。どんなに壁相手に練習しても超えられない壁がある。

 

  あー、俺も懲りないな。