社会人普及シングルス大会

  うう、今日も負けた。リーグ戦2試合。コンソレ1試合。1-8、3-8、2-6。3試合でやっと6ゲーム取れた。

 

  やっぱり難しいなあ、サーブ&ボレーは。最初はラリーしてたんだけどやっぱりポイントにならないので、試合を通してやってみた。しかし、ストローク以上にボレーがへぼい故ミスが多い。さらに、サーブの後にネットにダッシュなので、普通よりネットより遠く自分の体勢も悪い。ファーストボレーが安全第一のコートど真ん中の返球が多いので、相手のチャンスになってしまった。

 

  ストロークは普段よりミスは少なかった。いや、ミスが出るタイミングが遅かった。結局ラリーを続けてると最後にはミスをするので、ミスの数は変わってないと思う。いつもより少しコースを狙って、少しその通りいったのでましではあった。なんか、必死で打つよりゆっくりコースを狙ってた方が、相手に逆襲されない気がしたのはどうしてだろうか?

 

  サーブは良かった。最初は。グリップを変えて良くなった。それが、だんだんと疲れが出てくるとテイクバックがおかしくなるのがわかってきた。疲れたことで逆に力の抜けた無駄のないテイクバックにできて一度持ち直した。しかし、3試合目では肩の痛みが強くなり、そして力が入ってこなくなり、ダブルフォールトを連発。肩は4月頃からおかしくなって治らない。もうダメかもしれん。

 

  どの試合も、最初はゲーム取れるんだけど、途中からダメになると持ち直せない。まあ、今日はいろいろ試せたのでその分気が楽。多分、この先勝つことは無いだろうけど、自分なりの楽しみを見つけていくしかない。

 

 

  で、家でくつろいでたらソフトテニス天皇杯皇后杯NHKでやってるのを偶然見つけて鑑賞。久しぶりに見ておもしろかった。懐かしい。出てるのはもはや知らない名前ばかり。しかし、やっぱりテレビ映えしないなあ・・・。今年は錦織フィーバーでテニス放送よく目にしたけど、それに比べると。ふわふわのボールのせいなのかなあ?剛球が剛球に見えず、絶妙の配球/コントロールなはずもなんかそう感じ取れない。体の近くで捌く動作が多いのもあるのかな?まあでも130周年とかでますますの発展を。

  ところで放送の中で衝撃の事実を知った。去年から、テニスシューズのカラー化が解禁になったと。え?そうだったの?全然知らなんだ。東京にいた頃最後に買ったシューズはもろフルカラーだった。まあ、それだけのことなんだけど。