某市シングルス大会 テニス選手の動きじゃない

  同じサークルで練習している方から教えてもらって申し込んだ。今年はやや多めらしく、トーナメントになってるとのこと。今日は奥さん子供がついてきてくれた。大分自信を持って打てるようになってきたので、少し自分に期待している。ただ、前日に壁打ちしすぎて体がやや痛い。

 

  1回戦は高校生。練習の時からがんがん打ってきてもうだめモード。そして、相手のボール以前に、自分の思ったボールが打てない。だめかな。

 

  1-6で負け。ああ、いつも通り。相手にかなり打ち込まれて慌てて、練習したイメージで打つことがほとんどできなかった。よく1ゲーム取れたもんだ。相手のミスが重なったのと、サービス&ボレーがたまたま決まっただけ。フォアもバックもミスるし、スライスは地面這うし。

 

  コンソレ。3-6で負け。レベル的にはさっきよりやりあえる感じだけど、やはりミス連発。もうどうにもならないのがわかっててやる気も無くなってあっという間に1-5。そこからやっと打ち方が思い出されてきた。左右にフォアが打てるようになって、スライスもやっと地面じゃなくネットの上を滑るようになった。しかし、ダメなときの自分を思い出すのも早い。自分のサーブで40-0だったのに、ちょっと相手に揺さぶられるとミス連発してブレークされて終わった。

 

  奥さんが最初の試合を結構ビデオ撮ってくれてたので見てみたが、あまりにも自分のイメージと違うのでがっかり。なんて言うかテニス選手の動きじゃない。フットワークが悪すぎる。歩幅が小さすぎる。そしてフォアもバックも打点が近すぎて前過ぎる。軟式の時からの癖でボールを後ろから押すような打ち方のまま。わかってて練習して直してるつもりなのに、試合になるといつもこう。そんでサーブはへろへろ。全然パワーもスピードもない。ボールをなでるような感じ。やってるときはそんなつもりではないのに。はー、こんなですか、俺って、って感じ。期待が大きい分がっかり感も大きい。もう直らんな、これ。直そうと思って5年以上で結局本質は何も変わってないもんな。