やっぱりわからない

相変わらず仕事中もテニスのことを考えている。

やっぱり。わからない。フェデラーのフォアハンドはなんであんなに肘が伸びきった状態でインパクト出来るのか。

https://www.youtube.com/watch?v=Af-nLzGh3eM

その感覚がまったくわからない。俺が肘を体につくくらい引き寄せて曲げて打たないと力が入らない。それが間違いとは思ってない。元々非力なのでそれを補うために、テイクバックは大きく、インパクトに向けて肘からスイングに入って体に引きつけてスイングスピードを上げる打ち方をしていた。

でもフェデラーはその逆テイクバックは小さく、でもインパクトは肘が伸びている。なんであれで力がはいるのだろうか。

俺が一番ダメなときはテイクバックが小さく、肘が終始曲がったまま、手首も折れ曲がったまま体の正面で打ってしまう。もうこの打ち方だけはしたくない。でも、肘をひきつける打ち方は多分もう直せない。

ラケットを下から引くか。猿真似ループテイクバックが原因の一つなのでまずそれを防ぎたい。

しかし、ウエスタングリップだとどうしたって手首を曲げて後ろからささえる形が一番力が入る。それが極端になって体の近く真正面で打ってしまうのが悪い癖だ。今思えばソフトテニスやってた時も、最後の方はかなり調子おかしかったけど、多分このおかしな打ち方になってたからだと思う。

やっぱりグリップを思い切って変えようかな。薄く持ってサーブを打つような感覚だと先のおかしなことにはならないし、フェデラーのようなフォアハンドの感覚も若干わかる気がする。ただ、やはりそんな打ち方をしたことないので、微妙な感覚が無く、何処に飛ぶのかわからない。