俺の勝ち

  はい、鳴門到着!!

 

  今シーズンはもう終わり、と思ってた。鳴門用主力ルアーの大半が無くなってるし。吉野川に行くには潮の動きが悪かった。でければ金曜の夜に行きたかったけど奥さんが飲み会で子供の守りのために家が出られず、土曜日になるとさらに悪くなる。むしろ鳴門の方が動いてるくらいなので。

 

  ゆるーい感じでやるつもりで6時くらい前にと思ってたけど、寝起きが悪いので4時に目覚ましかけてたら4時前に目が覚めて、結局5時から開始。いつもと大して変わらない。潮の動きがいつもと違うので、違うポイントに入って試してみる。風はややありだけど波は無いに等しい。

 

  う、なにやら沖の方でルアーが引っかかってしまった。kamikazeさんのアドバイスを思い出し、無理にリールを巻かず足場を変えてみると外れてロスト回避。よし。

 

  ランガンで探っていく。ちょいちょいちょいと。だめですね。真っ暗だし、マズメまで無理かな。東の空が明るくなり始めた。廃盤カラーのシャイナーで探っていく。

 

がっ

 

  がっつり、根掛かり・・・。巻くのを止めるとかいうレベル以前にがっつり。足場を変えてもだめ。むー・・・。もう替えが聞かないのに・・・。お?なんか結構前に進めていけるぞ。思ったより遠浅なのか。しかし、膝上まで潮位がかかるとウェーダーの浮力で転びそう。それでもルアーを回収するために進む。おっと!!外れた。よし!!

 

  このポイントはつぶれたがロスト回避。ゴールデンタイム。気合いを入れてルアーを投げていく。

 

  ががっ

 

  何の前触れもなく根掛かり。いはらの売れ残り処理で買ったルアーが根がかり。こんどはかなり沖の方。あららら。右へ左へと足場を変えて見るも外れる気配無し。だめかー。今日も負けるのか。しかし、かなり遠くにある小高い岩の上に立って引っ張ると外れた!!よしっ!!

 

 

  7:15分終了。ついにルアーロストなしで終了。勝った、ついに勝った・・・。なんかすげー晴れ晴れした気持ち。

 

 

  これで今年の釣りは終了。今年の釣果を振り返ると36回の釣行で21回のボーズ。打率.417。以下の魚をルアーでゲット。

エソ 11匹

太刀魚 7匹

シーバス 6匹

ソイ 3匹

鯖 1匹

サゴシ 1匹

 

  ああ、今年もエソ祭りで終わってしまった。ボーズは多いし、シーバスは二桁届かないし。冬は産卵アフターシーバスを無難にゲットしたけど、例のごとく春先は全く釣れず、津田で初夏のエソ祭りに踊らされる。真夏のデイシーバスが物にできなかったのが響いた。秋の太刀魚で癒され、鳴門でやっとシーバス2匹。でも鳴門だけでルアー7個ロスト。全然家計の足しにならんなー。