鳴門シーバスバトルセミナー 参加

  ついに参加。今回もだいぶ悩んだけど、もうこの先参加する気力体力が衰えるばかりだろうし、最初で最後の気持ちで。なんせ、2時半に来て、お話聞いて4時から8時まで釣り釣りなんて・・・。4時間もルアー投げた記憶なんてもう無い。午前1時半起床して家出発。

 

  参加する大きな目的は1.ありがたいお話を聞く。2.参加賞をいただく。これにつきる。どうせ釣れないし。

 

  まずはありがたいお話を聞きます。タックルのこと、釣り方のこと・・・・。そして釣り開始。どこに行こうか?せっかくなので行ったこと無いところ行こうか。で、他の人の後ろについて歩いて行く。ものすごい風とそれに乗った波がもろ当たる。満月とは言え、こんなので夜中に釣れるのか?げっ!?もう釣ってる人がいる!!しかも、なかなかのサイズと見える。すげーな。こんな条件で釣れたこと無いよ。自分も投げて見る。強い波風でも抵抗が得られるように裂波140を投入。5投もしないうちに根掛かりでロスト・・・。潜りすぎるからな、これ・・・。

 

  ここに魚がいるらしいことは証明されているが、ずーっと先まで人が入っている。投げれるポイントが限られそう。逆をはって風裏側でやるか。そちらで釣れるかどうか自分が実験してみる。てくてく歩いて戻る。お腹空いたな。牡蠣食べたいなー。でも、人の集団にびびって通り過ぎる。

 

  こちらのポイント側も思ったより人がいる。戻ってもしょうがないので、ひたすら歩いて空いてるところまで到達し、そこから投げて徐々に戻っていく方針とした。

 

  風が信じられないくらい弱い。こんなに違う物なのか。しかし、逆に釣れる気がしなくなる。さっきの波風の中で釣れたのを見ただけに。投げて移動を繰り返すけど何ら反応無い。

 

  明るくなるにつれ、徐々に波風の当たるところに出てくる。ショアラインシャイナーSL14 DT F-G、あっさりロスト。くそー、小遣い無いのに・・・。SL14も思ったより潜って鳴門のシャローだと意外に根掛かりする。

 

  あかんな。何をがっついてるんだろう、俺は。どうせ釣れないと思ってたんだし、だいたい前回釣れたときは逃がしてんだよ?人が釣ったのを見たからって、自分を見失ってはいかんよ。

 

  距離を稼ぐためにSL17使うけど風の抵抗が大きくなって少しでも浮かすと横に吹っ飛ばされる。他にSL14のS-G使ったり、手前の根をかわすためにシンキングペンシル使ったり。横風なので、サミングしても飛距離以上にラインが出て行きそうな勢い。9.6ftのロッドをサイドスローで、さらにキャスト半径を小さくするようなフォームで投げたりと、一応考えられる限りのことはやってみた。ただ、場所だけはいつも通り特に考え無しのてきとう。

 

  7:30。釣り時間30分残したところでギブアップ。やっぱり風が強いときは難しいわ。ルアーがどこに行ってどうなってるのか全然わからん。撤退。余裕を持ってお片付け。車の中でぼーっとしてたらいつの間にか結果発表が始まってた・・。

 

  釣れた人達のコメントでもさらにお勉強。今まで自分が連れたことのないシチュエーションで釣られててとても参考になった。そして、参加賞。いっぱい入ってた。定価で見れば、余裕で参加費以上。明らかに使わないというのもあったけど。フローティングミノーがあったので、ロスト分挽回。バルチャー120。なんか変な形してるけど、どうやって使うんだろう?

 

  運営、お疲れ様でした。ありがとうございました。帰りに空手の昇級審査の子供を拾って帰る。家で爆睡。腰痛い。頭がくらくらする。うう、ほぼ確実にもう次回は行けない・・・。