ワイドに打てない

昔から、ソフトテニスをやってる時からサーブの悩みの一つがワイドに打てないこと。自分から見て、左側のコース。ジュースサイドからはワイド、アドコートからはセンター。なんていうか、プロネーションをほとんど使わないで、ラケットの面をワイドの方向に押し出さないと飛ばない。体もだいぶ開かないとその方向にスイングできない。逆側はプロネーションをきかせて打てるんだけど。

もしかして、プロネーションのやり方を今まで勘違いしてたのかも。プロネーションしてるかど、意識としてはフラットに近い当て方をしてて、スイングした結果遠心力でプロネーションになってただけのような。

https://www.youtube.com/watch?v=uFsh_XtL0fI

フォワードスイングに入るときはラケットのエッジから始めるのが正解?今までは面から行ってた。包丁で物を切るような感じでスイングし始めて、インパクトの直前にプロネーションをきかせる。これだとスピードも上がり、スピンもよくかかるし、ワイドにも打てる気がしてきた。でも、コートで打ってみないとわからない。