どこで使うRaiseCellContentClick

DataGridViewでユーザーコントロールを使うのがまだ終わらない。

やっとセルに値を渡して、ユーザーコントロールに渡して、ラベルのテキストを変えたりすることができた。

しかし、ユーザーコントロールのボタンをクリックした時のイベントの捕まえ方がわからない。普通はDataGridViewのCellContentClickイベントを使えばいいんだけど、ユーザーコントロールのボタンのClikcイベントは?

ボタンのClickイベントの中で外部公開用のイベントをRaiseして、セルクラス側でそれを感知・・・・。どうやって感知すれば?普通、フォームに貼り付けたコントロールをダブルクリックしたら規定のイベントのメソッドが自動で書かれるんだけど、クラスの中でイベントを感知とかできんよな?普通・・・。

RaiseCellContentClickメソッドを使えば、CellContentClickイベントを発生させることが出来るらしいが、それを何処に書けばいいのかわからない。

カスタムセルクラスの中で、OnClickメソッドをオーバーライドして、その中でRaiseCellContentClickメソッドを使えばCellContentClickが発生した。でも、ユーザーコントロール以外の部分をクリックしないとOnClickイベントは発生しない。ユーザーコントロールの部分をクリックしてもClickもOnContentClickイベントも発生しない。したらこんな苦労はしない。それに、ボタンの部分をクリックした時に発生して欲しいので、ユーザーコントロールの中のラベルとかクリックしたときは発生したら困る。

どうしたら・・・。