2015年第1号

  今年2回目。またアフターシーバス狙いで吉野川へ。前回は寒い中長時間(3時間くらいだけど)の釣りが辛かった。今回は夕ご飯食べてから出発で、20時頃から釣り開始。潮止まりが22時くらいなので、2時間くらいでさくっと終わる予定。なので、終わりが見えてると辛抱できる。

 

  まだ潮の動きが鈍い中潮だけど、強い西風が吹いてて流れも強い。月明かりは無し。さっさと探っていきますよさっさと。

 

  あっという間にPEラインちりぢりトラブル・・・。

 

  なんでかなあ。結構気をつけてやってたのに。かなり粘ってラインをほぐしてたけど、結局断念。まあいいやとばかりにぶっちぎって、切れたPEライン通しを適当に結ぶという荒技。で、リールを巻くと、ラインがひらひら・・・。キャストしたときにルアーは既に切れて飛んで行ってたもよう・・・。ああ、今日もルアー1個無くした・・。

 

  かなり時間を無駄にした。グローブ外してもつれを取ろうとしてたので、手が冷え切ってがくがくする。やれやれ。もう時間も限られてるし、表層だけ探ってこ。もし時間があったら中層以下もな感じで。ショアラインシャイナーZ 120F-SSRを投げて、するするーと巻いてくる。暗闇の中で戻ってきたのが見えた所で止めてみた。白い物がひらりと見えて、ルアーがふっと消え多途端、ロッドに重みが乗る。慌ててロッドを支えるとバシャバシャと暴れる。ここで潜り込まれると大変。ぎりぎりまで先端に出て根に潜られないよう耐える。スレがかりな感じでシーバスゲット。今年の第1号。

 

  その後、潮止まりが近づいてきた。相変わらず風のせいで流れはあるけど、本当の流れじゃないよな。表層は風で流れてるけど、でかいのは中層以下とみた。途中から表層を捨て中層を探る。

 

  釣れず・・・。

 

image

 

60cm弱位かな。2日分の食材となってくれる。南無阿弥陀仏・・・。