プロネーションするとワイドに打てない

  テニスの練習。

 

  フォアは良かった。手首が甲側に折れ曲がった状態で打つ癖のため、引っ張る方向に打てなくて困ってた。今日は絶対に手首を曲げないことに気をつけてやってみたところうまくいった。今までだと打点が近いので、ボールになるべく近づいて体も開いて思いっきり回転させないと前に押せなかった。でも、グリップをフォアハンドイースタンのやや薄めにして、体を開かずにボールを待って懐まで呼び込んで打点を後ろ目にしても打つことができる。体は開かなくても引っ張れる。今日はわざと強打せずなるべく長くラリーしてたけど、ミスはとても少なかった。ただ、ボールの長短のコントロールがまだまだ。急に打ち方がわからなくなるとこもあったし。あと、ダブルスはいいけど、シングルスで強打しに行ったときにどうなるかがまだわからない。

 

  バックはまだまだ。バックハンドのイースタンで打てる感覚がまだない。腕を前に伸ばした位置でスピンを多めにかける感覚でやっと入るようになってきたけど、やっぱり思ったところに飛ぶ感覚がない。手首を使いすぎるとタイミングのちょっとしたずれでミスする。でも、スピンをかけようとすると手首を固めてはかからないし。微妙な感覚が難しい。打ち方としてこれでいいのかという疑問がまだある。

 

  レシーブの時にコンチネンタルグリップで待ってみるのも試してみた。微妙。大して速くないサーブに対して明らかにグリップチェンジが遅れている。これではシングルスの試合では全てのボールをスライスで返すことになってしまう。慣れだけの問題だろうか?

 

  サーブも微妙。ラケットのエッジからインパクトに入る打ち方。悪くはない。ワイドにエースも取れた。速くはないけど、バウンドした後もスライス変化して行く。でも打ち方をはっきり覚えてない。ワイドに打とうとしてボディに行ってしまうのが大半。どうもプロネーションすると行ってくれない。斜めに当てて、そのまま面の角度を変えずに左腕の方に振り抜いた方が飛ぶ。プロ選手の動画見てたら、ワイドでもラケット面は打った後は逆方向向いてるのに。俺の腕力とスイングスピードではそんな面の使い方はできないということか?スピンサーブも今まで以上にスピンかかっててキックもしてるんだけど、スピードがなさすぎる。

https://www.youtube.com/watch?v=SZC_uAGut9s

https://www.youtube.com/watch?v=uFsh_XtL0fI

 

  方向性は間違ってないと思う。まだ試したりすることは多いと思うけど、前進はしてると思う。今年こそはまともな試合とまともな1勝を。