ショック70-516

あー、そろそろMCTS試験の準備しないとな。と何ヶ月も思ってほとんど何もしてない。結局、日本語の問題集やテキストがないところで止まっている。

今年度の目標なので3月いっぱいまでに合格が必要だけど、落ちることが絶対わかってる試験に2万円近い受験料を出す気が起きない。でも、不合格でももう一回無料で受験できるセカンドショットが始まってる。一応調べてみようか。

・・・。おかしーなー。問題集どころか、本番の試験でさえ英語しか選べない?

https://www1.pearsonvue.com/testtaker/registration/ExamSeriesDetailPage/MICROSOFT/594520

でも、受験期とか見ると日本語で受験してると書いてるし。

http://jukenki.com/report/mcp/70-516/index.cgi

でも、ここでやっとすべて理解した。

http://www.microsoft.com/ja-jp/learning/mcp/exam.aspx?cert=1&id=70-516

「こちらの日本語試験はプロメトリック試験センターでのみ受験いただけます。(2014 年 11 月 1 日現在)

プロメトリックでの試験実施最終日は 2014 年 12 月 26 日 (金)、試験予約の受付は 12 月 22 日 (月) までですので、ご注意ください。」

まじかよー・・・。

元々はピアソンとアール・プロメトリックの2社で受験できて、プロメトリックの方だけ日本語が選択できたらしい。ところが、プロメトリックでの受験は去年末で終わってしまった。で、ピアソンの方は英語しか選べないと・・・。

断念。

もうええわ。どうにもこうにも。