ボールを見てない

機能は錦織の試合放送してくれたけど、さすがに今日の決勝フェデラーとラオニッチの試合は放送してくれなかった。

今日はコートで練習。子供一人連れて行ってたので、あまり集中してできなかった。それ以上に暴風で硬式のボールですら風で流され、トスも流され普通に打つのが難しかった。

サーブは手応え半分。昨日の練習を思い出し試してみる。トスが風で流れるので難しかったけど、スピンサーブはキックするくらいのが何本か打てた。フラットとスライスはいまいち。入らん。まだフォームがバラバラだし、ワイドに打てないのも変わらず。

ストロークはダメ。フォアは打てると思ってたのに、コートで試合になるとすぐに悪い癖が出る。こういうフォームで打つべきだというのが先に出てきて、ボールに合わせた打ち方ができてない。練習で乱打する分にはそんなに気にならないのに。気がついたらウエスタングリップに戻ってたりしてはらたってくる。

バックもいまいち。ダブルスなのであまり打つ機会が多くなく、感触を得ることができない。これもフォームのことが気になるとおかしくなる。攻められて余裕がなく無心で打ったほうが良いくらい。スライスだけは良かった。スイングを修正して良い感覚で打てることが増えてきた。その応用でボレーも良くなった。

やっぱりコートで打たないとだめだ。まだまだ練習したいけど、参加料がもったいない。