ハローワークでブラック企業の求人は受け取らない

  http://www.asahi.com/articles/ASH19538TH19ULFA017.html

 

  もしそうなると、以前つとめていた会社とかどうなるんだろうか。ISOの認証とか受けていて、社内の規定とかも嫌と言うほどかっちりやってる。でも、自分も含めてだけど、新卒や中途の定着率が悪い。残業代は見なしのため、やらなくてももらえるし、やり過ぎ分はもらえない。そういう契約で社員になるわけだけど、法律上はグリーンではないはず。かといって、やらないと間に合わない分については工数の見積もりや仕事のやり方が甘いという指摘はされても、お金での解決はしてくれない。こんな会社はいくらでもあるだろうに。

 

  世の中の企業が一斉に適正な価格で見積もり・入札すれば、無理な工数の上で働く環境を改善できる足がかりになるかもしれないけど、自由競争市場では無理な気がする。

 

  今つとめてるところは、がさ入れがあったのかどうかわからないけど、最近チェックが厳しくてサービス残業してるとリストアップされて、後でどうなるかわからない。かといって納期遅れだからという理由での残業は今のところ認められてないので、とりあえず定時で帰ってる。社内SEだからとも言えるけど、今後は納期必達という時も来ると思う。それでも残業は認められない可能性がある。そしたら社員に求められる物も厳しくなる。定時で仕事を終わらせろという、当たり前と言えば当たり前のことだけど、現実的には一部の有能な人以外には厳しいノルマが。