また逆戻り

  いつものサークルでテニスの練習。テンション激さがり。もうミスばっかりで。

 

  出だしは良かったんだけど、レシーブのミスが出だすと最終的に全部おかしくなってしまった。

 

  構えのグリップはフォアハンドにして落ち着いた。ところが、バックに来た時トップスピンで打てない。速くないセカンドサーブに対しても。後半は全く入らなくなった。練習では問題なかったんだけどなあ。肘を曲げてはいけないとわかってるつもりだけど、構えてる時に腕を伸ばしっぱなしはおかしいので曲げてる。フォアはそのままテイクバックすればいいけど、バックは伸ばさないといけない。でもグリップチェンジが間に合わず、肘も曲がったまま。そして肘を伸ばして後ろから前に押すだけのようなフォームになってミス。体から遠い方に来てくれた方が自然に肘が伸びてリターンが入るという皮肉。スライスじゃないと入らない。

 

  肘の曲げ伸ばしで打ってはいけないとわかってるけど、かと言ってびんびんに伸ばしたままで打つと安定はするけど、打てる打点が本当にピンポイントになって全然融通が効かなくなる。わからん。どういう感覚で打てばいいのかわからん。素振りとか自分では全然おかしくないと思うんだけど、入るという感覚がない。先週の練習の良かった感覚はなんだったのか。プロ選手の動画を見てもその感覚まではわからないし、インターネットの解説見てもそりゃ違うでしょみたいなのも多いし。

 

  バックがミスりまくると、それに気が行ってフォアもおかしくなるし。後から気がついたら、また手首をぐにゃぐにゃに使ってたし。悪い癖だ。ミスをして力を抜こうとして抜きすぎてる。ミスしないように返すことに集中してるといいんだけど、ちょっと打ちに行く練習するとおかしくなる。試合で使えない。  で、フォアもバックも返すリターンがことごとくミドルに流れてしまって前衛に簡単に取られるし。

 

  サーブは良い時はある。概ね良かった。でも、コースを狙う、特に自分から見て左側にスライスサーブを打ち出すと不安定になる。スライスなので薄めにボールに当てるんだけど、コントロールがつかず上下左右にぶれて安定しない。ダブルスの試合してるのに疲れてくると手打ちになってくる。ファーストが調子いいと、逆にセカンドになった時に感覚が思い出せなくて入らない、とか。とにかく不安定になる要素がいっぱいあって、良い時から悪い時への入れ替わりが速く、その差も大きい。

 

  まあ、今日はバックですな。バックがミスりすぎて、そこに気が行ってしまった。もっと本気で打てる練習ができればいいんだけど。