花粉

  今、結構花粉症の症状が出ている。2月でこんなにはっきり出るのは初めてかもしれない。特に目がかゆい。まだコンタクトレンズはつけていられる。多分、そろそろスギ花粉のピークは過ぎて、4月になるとまたヒノキでやられることになる。その時はメガネじゃないと無理。

 

  病院で処方してもらう薬が効いてる気がしないので、最近は市販薬で済ませている。

http://jp.rohto.com/rohto-alguard/promotion/pretect/

 

  いかにも良さそうな目薬があって買おうと思ったんだけど、行きつけの店には無くてまだ買ってない。

 

  ただ、やっぱりクリニックに行こうかなとも思ってる。近くの目医者いつも人が少なくて待ち時間が殆ど無い。目薬だけじゃなく、鼻の薬も出してくれた気がする。市販薬は入ってる数が多くない割に高いし。

 

  ちなみに、人から聞いた話では、人は寄生虫に反応するか、細菌に反応するかの2つのタイプに別れて、花粉症とかアトピーやアレルギー体質は寄生虫に反応するタイプの人間らしい。そのタイプは3歳までにいた環境で決まるとのこと。外国で牧場に住む子供にアトピーがほとんどいないことに気づいて研究したところ、動物のフンとかが乾燥して空中に舞っているような環境では細菌反応タイプになるらしい。なので、最近は赤ちゃんのうちに動物園に連れて行けと言うお医者さんもいるとのこと。ま、あくまでも人から聞いた話なので。

 

  ちなみに自分の場合・・・覚えてない。市街地の小さな借家にいて、動物とかいなかったと思うし、母親もきれい好きだったし。うちの子供はいまのところアレルギーぽい症状は一度もない。動物園にはちょこちょこつれては言ってたかな?家の中でカブトムシよく飼ってたので、そういう環境だったかもしれない。まあ、まだこの先どうなるかわからないけど。