やばいぞデータアクセスコンポーネント

  今の職場に来てもうすぐ1年。今のところ他のところを探すような状況や気持ちにはなってない。もう、これから探すとしても、どんどん条件が悪くなるだけだし。

 

  やばいぞ、データアクセスコンポーネント。1つのテーブル用のコンポーネントで小さくても約1,000行。テーブルの数は200以上。問題は似たようなコードがいっぱいあること。テーブルの構造はどれも違ってるので、完全にコピーは当然できない。しかし、基本的なパターンはある。継承や共通化できないか考えてみたけど、既に出来上がっている今の仕組みでは、どれもこれも微妙に違ってて難しい。何か微妙な変更が入った時、全てのコンポーネントに修正が発生する。

 

  やっぱりこれはおかしい。まず、テーブル単位のコンポーネントはもっと簡単に、どのコンポーネントも全く同じ書き方ができるものでないといけないはず。それらを組み合わせた、例えば1画面分のコンポーネントとかを作るべきだった。1テーブル1コンポーネントに微妙に便利機能とか入れたりしてるせいで、リファクタリングが極めて難しい。途中から入ったとは言え、そのことに気づいてもどうにもできない自分を責める。どうすんだ、これ・・・・。