LUXILON 4G ROUGH

  ついに、ストリングを張り替えに出した。前回張り替えたのが2013年の9月。1年半も使い続けていた。東京でソフトテニスやってた時は年間に数回は張り替えてたのに。今の本気度が伺えるというもの。

 

  アルパワー125が丈夫で切れる気配がなく、打った感触もあまり変わらなかったのもある。貼った頃から相当変わってるのかもしれないけど、徐々に変化して体感できなかったのかもしれない。自分があまりにも下手でストリングの性能を感じるところまで行ってないだけかもしれない。

 

  張り替えようと思ってから何にしようか一時いろいろ調べて悩んでた。ポリの勝手に飛ばず、自分でスイングして飛ばす感じが気に入っているけど、やっぱり硬い感じは否めない。ナイロンの柔らかい感じにしようかと思ったけど、やっぱり勝手に飛んでいってしまうのが怖い。

 

  やっぱりポリエステルに決めた。調べたらアルパワーの次の製品として4Gがあった。アルパワー125は貼った直後から急にテンションが落ちていくという評価が多かったけど、テンション維持率を改善し、打球感を柔らかくしたというのが4Gのセールスポイントとのこと。アルパワー125を使っていてテンションのことは気にならなかった。多分、テンションが落ちきった状態で長く使ってそれに慣れているから・・・。打球感の硬さが気になってたけど、それも改善してるなら自分にとってうってつけじゃないかと。

 

  張替えをいつもお願いしてる南海テニスへ。お、ありました。しかし4G ROUGHしかない。店員さんに説明聞いたらやはりアルパワー125に比べて柔らかくボールに食いつく感じとのこと。テンションは同じでお願いしました。

 

  ROUGHはストリング表面に凸凹がある。ボールに引っ掛けてスピンをかけるためではなく、「凸の部分にボールが当たると、凹の部分までストリングが沈み込むため、しなやかさが生まれるのだ。(引用)」とのこと。

 

  やっと調子が上がってきたの相まって、このストリングがどんな性能を発揮してくれるのか楽しみ。