シュワルツマン

  なんか今年はBS NHKマスターズ1000を放送してくれるみたいでありがたい。錦織が活躍してくれるおかげで、録画放送でも非常にありがたい。

 

  フェデラーと対戦したシュワルツマン。なんと身長170cm。僕より低い。テレビで見ても明らかに低い。それでもランキング上昇中。内容的にはフェデラーに圧倒されてたけど、こういう舞台に出てきて、実際に1回勝ち上がってるし素晴らしい。自分がテニスしてる時はこういう感じの背格好に見えるのかと思うとおもしろい。横幅は太くないので、もっと小さく見えるのかも。

 

  サーブは最速でも160km/h足らず。思ったより速くない。スピンが多めだからだろう。それでも体全体よく使って打ってるのがわかる。時々選手目線の映像もあったけど、すごいボール速い。ああ、これだけ打てたら楽しいだろうなあ。