合鍵の合鍵

  先日、車の合鍵を作りに行った。4月にマンションの駐車場の入れ替えが有り、抽選で縦列2台タイプになってしまった。奥さんの車と順番の入れ替えをするには、お互いの車の鍵を持ってないけいけないため。めんど。

 

  ストリームは中古で買って鍵もぼろい。マスターキーがない。まずは某車専門店に行った。合鍵を作りたいというと、レジで舞っている間にあっという間に出来上がってきた。はや!!約600円。これで用は終了。久しぶりだったので店内をぶらついてから車に戻る。

 

  そうそう。試さないとね。鍵さして、まわ・・・・・回らない。どうあがいても回らない。元の鍵と見比べる。んー、根本の方がじゃっかん違う気がするけど、鍵回すところとは関係無いような。いずれにしても、自分ではどうにもならないので、もう一度店内に戻って店員にその旨伝える。イモビライザーがついてるんじゃないですか?とか言われたけど、このいかにも何もついてなさそうな鍵見て、そんなわけないでしょ?

 

  加工したとおもわれるお姉さんがでてきた。元の鍵と見比べてしぶしぶ再加工。元の鍵も合鍵なので、合鍵の合鍵となるとだめな時があり、だめでも返金できないとのこと。ふーむ。まあ、これでいけるだろ。車に戻る。鍵さして、まわ・・・らない。うんともすんとも回らない。もうここではどうにもならない。

 

   しかし、合鍵がないと困る。このまま諦める訳にはいかない。そこで、某ショッピングセンターの◯ナカへ。そこで靴の修理や鍵作ってるところがある。おじさんに見せたら即作ると言われる。さっきの店より時間は若干かかったけど、すぐ持ってきてくれた。900円・・・。

 

  車に戻り、鍵をさし・・・・回る・・・・。

 

  おのれ・・・・、何ができないだ、まったく。腕だろ、腕の問題だろ。文句言ってやらないとな。

 

  しかし、両方の鍵、そして元の鍵を見比べるが、何が違うのかさっぱりわからない。何度も何度も見比べたけど、決定的にこれがおかしいという部分が見つからない。んー・・・加工の腕の問題とかじゃなく、本当に運の問題かもしれんな。大丈夫だった店でもう一回作ってもらってもダメかもしれん。いずれにしろ、文句言ったところでお金が返ってくるわけでもないし。もめにもめて戻ってきても600円だし、時間ももったいないのでやめた。

 

  しかし、何がちがうんだろう・・・。

  左:ダメ、中:元の鍵、右:OK

image