2016年初戦 人の言うこと聞いてしまう

  今年初めての野球の試合。参加者が少なく、8番レフトで出番有り。この初戦の結果次第で今年の出番数が決まると思ってた。オープン戦で1軍ぎりぎり状態みたいな。まあ、1軍に残ってもぎりぎり途中出場あるか、くらいだろうけど。しかし、最年長安打、打点、盗塁を狙う。

 

   第1打席は3回表。2アウトランナー無し。初球ストレート、外角低めストライク。2球目、カーブ(かスライダー)見逃しストライク。う、あんなに曲がるとは。ファールを挟んで3ボール2ストライクまで粘る。フォアボールで出塁したら盗塁狙えると思ってしまった。しかし、最後。「ストレートしかないよ」という声に、ああそうかと思った俺。そしたら頭くらいにボールが来て、やったと思って力抜いたらそこから曲がって内角高めにストライク。見逃し三振。

 

  きのう、子供の空手の試合で手を出さない子供にむかついてたが、俺もストラークゾーン3つ見逃しとは・・・。

 

  2打席目は5回表。ノーアウト1、2塁。サインはバント。一応、バッティングセンターでは最低1回前に転がす練習はしてる。しかし、ほとんど1球では決まらない。初球。キン、ボグ。なんと、バットの上をかすめた打球が自分の右胸を直撃。バントの自打球て何よ?わけがわからない。2球目。外角低め、見逃したらストライク。うう、痛恨。サインは打てに変わる。ランナーが2塁に盗塁。あれ?なんかサイン見逃した?で、結局、カーブにまったくタイミング合わず、空振り三振。ああ、なんにもできんかった・・・。この後、1アウト2,3塁になったが、エンドランでバッターが空振りし2アウト。で、その後も倒れて無得点。

 

チャンスの後にピンチ有り。絶好のチャンスをものにできず、逆にノーアウト1,3塁のピンチ。キャッチャーが3塁に牽制を投げる。俺、フォローに走り出す。難しい送球にサードはじく。俺取る。ランナーのスタートが遅れたのを感じてバックホーム、と思ったら「セカンド!!」の声に体が止まる。サードランナーホームイン。行けたような気がするんだけど・・・。1点もやれない展開だっただけに、またも他の声に無意識に反応してしまう自分にいらだちを覚える。この後もピンチは広がるがなんとか1失点で切り抜ける。

 

  しかし、6回に2点追加され、7回の最終回。4番から。二人出てくれたら俺まで回る。交代要員はないし。ここまで何の結果も出てない。うー、回って来んかな。先頭バッター2塁打。しかし、二人凡退。後一人。追い込まれてから粘る。低めのカーブにもファールでしのぐ。んー、やっぱりバッティングセンスあるんだろうなあ。そして、センター前にヒットで2塁ランナー生還。出番回ってきた。

 

  バッティングには自信が出てきてた。しかし、ここまで、打ちに行くときに頭が前に動いてストライクゾーンがぶれてた。自分のゾーンにボールが来たら打つように待ちたい。ちょっと左足上げて待つようにしよ。しかし、また、しかし。高めのボールに半端に手を出す。しかも2回。止めたバットに当たってファール2回。全然ボール見えてない。3球目、外角低め。見逃す。ボール。危ない。ストライク、ボールの判定がぶれてるので、手を出さないと危なかった。

 

  そして、4球目。頭上からボールが落ちてくる。高め。打ちにいったら、センターにボールが飛んでった。つまり気味ではあったけど、一応ライナー気味に。センター前ヒット。やった。ラッキー。カーブがストライクゾーンだった。低めに外れるボールだったら多分空振りしてた。初めて変化球ヒットにしたかも。

 

  この後、粘りを見せ満塁となるも、最後は3塁ゴロ。おれは見てないけど、明らかにセーフのタイミングだったらしいが。1-3で負け。ああ、なんか責任を感じる。5回に何かして1点取れてればまた展開も変わったろうに。バックホームも普通は間に合わないけど、行けると思って投げられなかった自分にむかつきを感じる。

 

  初戦にしてヒット1本。ややテンションあがった。左脇を締めて打ったら調子良くなって空振りも少なくなった。ことしはもうちょい結果出せそうな気がする。妹が動画送ってくれたら、動きが小さすぎる。当たっても飛ばない感じ。もうちょい後ろの重心をしっかりしてスイングしたい。ただ、徳島マラソンで二人欠場。あと若手レギュラー級二人もいない。今後、出番があるのかかなり厳しい状況・・・。