体全体で下から

  夜中、急に目が覚めた。のどが痛い。月曜の朝起きた時から痛かった。のどスプレーを買って寝る前にもやってたけど、夜中に喉が痛くて目が覚めてしまった。その後も一日中痛い。子供も風邪。会社の人も風邪。親も風邪。みんな喉をやられている。暖かくなってきたけど、流行ってるのだろうか。あと、ついでに胸もまだ痛い。

 

今週末の試合に向けて素振りとイメージトレーニングを重ねているが、土曜日に朝7時から駐車場係という仕事があり、丸一日外で立ちっぱなしということで、どうせ全てリセットされてしまうだろうと思っている今日このごろ。

 

  錦織選手好調。コートが合ってるのでしょうか。前の大会の時のように妙に弾んでフレームショットとかが無い。ありがとうNHK BS。雨で中断とか、前の試合が長引いてなかなか始まらないとか、放送予定の試合の選手が突然棄権してしまうとか、放送局泣かせのテニス放送だけど、それでも放送してくれるのはとてもありがたい。ただし、錦織のテニスを見ても、自分に活かせるプレーは無い。

 

  イメージトレーニング(ただの妄想だけど)でまた思いついた。いつも、打点よりヘッドを落とそうとしてるのに、ちょっと力むとラケットのヘッドが落としきれずに真横からひっぱたいてネットしてしまう。手だけで落とそうとするからだめなのだ、きっと。もっと体全体で、特に打点が低い時は右肩を落として下からえぐるようにすれば、手先で無理やり持ち上げる必要がない。と、思う。なんせ、打ってないので想像でしかないのだけど。