思惑通りには行かない

  金曜日。仕事が終わり、下の子供と留守番をして、奥さんと上の子が空手から帰ってきた後に吉野川へ。22時から釣り開始。

 

  今日もまたいつもの場所に人がいるため、やや離れた場所で。ほぼ無風。水は極めてクリア。満月なはずだけど、雨がぱらつくくらいのため全く見えない。大潮の下げ潮。でも、思ったほど流れが無い。

 

  今までどおりのルアーローテーション。フローティングミノー→シンキングペンシル→バイブレーション。それぞれ5~6投ずつくらい。シンキングペンシルとバイブレーションは上流側に投げ下流まで流した後にリトリーブ。

 

  ローテーション1回め、2回め、3回め・・・・。何も反応なし。その都度場所を変えていく。先にいた人たちは帰ったみたい。釣れたんかな?前回、前々回と調子良かったので、かなりの集中力を保ってルアーを投げている。2時間と決めてやっているし。1回のローテーションで30分位かかる。1箇所でこの時間ルアーを投げるのは粘り過ぎかな?

 

  4回目のローテーション。時間的にこれが最後になるだろう。干潮までにはまだ時間があるけど、流れがさらに弱くくなってる気がする。だめかな。まあ、そんなもんですよね。良い条件と思っても釣れない時はある。というか、釣れない時のほうが多い。

 

    そんな無欲の境地に至った時。あれ?なんかへんな感触。リールを見る。

 

  image

 

  ラインがぐしゃぐしゃ。ロッドのガイドに絡まって引っかかっている。かなりゆっくり巻いてたので、ラインがラインローラーに乗らずに巻いてたみたい・・・。んー、これ、投げて巻き直したら直るかな。それ。

 

 ぶちっ

 

ルアーが切れて飛んでった・・。ガイドにラインが絡まって引っかかっている。

 

  前回活躍したトライデント、ロスト。

 

  24時前。これをもって終了。釣れないだけなら良かったけど、己の無能のためにルアーをなくしての終了のため、テンション激落ち。