また打てん

  今日は先週に引き続きスクールでシングルスのレッスン。ストロークが良くなってきたので、次はボレーでも・・・と思ってたらまた打ちのめされた。

 

  バックが全く打てん。ミニラリーからしてまともに打ち返せず、スライスのみ使える状態。普通のラリーでも全くだめ。

 

  フォアもだめ。コーチも含め今回も他のメンバーが強力で、球速いし深い。それで下がり気味で打ってたんだけど、コーチから前に来いと言われてライジングで打つ。しかし、苦しいときに手打ちになってコントロールができない。腕じゃなく体で打つとわかっていたつもりで、できてるはずだったのに、自分が思ってるのよりどうしてもタイミングと打点が遅れてしまう。その遅れを戻すために腕で無理矢理合わせて打とうとしてしまう。

 

  そんな強力なボールが来るのでバックも余計に打てない。途中でコーチからラケットが上から出ていると言われた。むー、特に聞いてないのに言われたと言うことはかなり顕著にだめだったに違いない。確かに、慌てるとラケットダウンができなくてボールを横殴りしてる気がする。当然スピンもかからないし。

 

  ゲーム練習でも惨敗。まず、レシーブが弱すぎる。明らかに手を抜いて打ってくれているサーブでさえ、相手コートの真ん中に当てただけのレシーブしか打ててない。ミスをしないことが第一だけど、ノープレッシャーのレシーブに対して、余裕で攻められて一歩も動けずに失点する。もっと深く打つかコース狙うかスピード上げるか、何かレベルを上げないと試合で勝てない。逆に良いサーブが入ったと思っても、リターンエース取られたりするし。

 

  ラリーになっても、ちょっと相手のボールが厳しくて追い込まれると弱いボールしか返せず攻められて終わり。バックに来たら一巻の終わり。守る技術も足も無い以上、今のところ攻められる前に攻めるしかない状態。

 

  いい練習になったけど、くすぶっている。このレベルの高い相手に互角のラリーができなければ試合に勝つなど夢のまた夢。しかし、バックの打ち方がわからない。