サボテン分離

  チクリンというサボテンがうちにあるんだけど、いつの間にか胴体がくびれてしまった。いつからこんなになってしまったのか思い出せない。多分、夏場の日光を避けるために部屋の中に入れてたのだけど、逆に日照不足になってしまったのではないかと思う。

image

 

 

  このまま大きくなり続けても問題があるので、分離して植え替えすることにした。時期は春の成長期でいいみたい。

 

  切り離すのに使うカッターはあらかじめコンロの火であぶって消毒。切り口からばい菌が入ると腐ってしまうらしい。で、思い切ってくびれたところから切断。切断面は石灰を薄く塗るとか、アルコールが含まれてるウェットティッシュとかで抑えるように拭くらしいけど、どちらも家にないのでしなかった。

 

  切断面を太陽日光に約30分あてる。これも消毒のためだろうか?その後、切断面を上にしたまま日陰に移す。

 

  この状態で置いとけば切断面が乾き、2週間から1ヶ月くらいで根が生えてくるらしい。根が生えたら植木鉢に植える。とうか土の上に置くだけ。無事再生できるだろうか?

image

 

元の胴体はそのままにしてある。これもうまくいけば、切断したところから新しい株が出てくる。果たしてどうなるだろうか。

image