花粉乗り切った?

  花粉て終わったのだろうか?花粉予報では今後もずっと少ないになっている。いつもなら4月は目のかゆみ、充血、目やに、くしゃみが出て鼻がひりひりする。コンタクトレンズは使わないでメガネで過ごすことが続く。

 

  でも、今年は症状があまり出てない。少し目は痒いし、鼻も少しおかしいけど、少しだけ。3月に目医者に行って薬を買った。目薬は予防のために毎日挿してたけど、1日4回と言われたところを、コンタクトレンズをつける前と外した後の2回だけ。ひどい時用のステロイド系も処方されたけど使ってない。鼻の薬は、1日外にいてテニスの練習した後に少しおかしい気がしたので1回だけ飲んだきり。

 

  新しいコンタクトレンズをおろしても、すぐ使えなくなると思い、2週間使い捨てタイプのを3月の頭から使い続けてた。(絶対真似しないように) 目がだめになったらメガネに変えようと思って。でも、結局ずるずると今まで使い続けた。花粉の量は減ってるし、もう症状は出ないと思う。さすがにコンタクトレンズ自体が持たなくなってきた気がしたので、明日のテニスのレッスンに合わせて新しいのを使うことにした。

 

  おそらく、今年は花粉症は乗り切れた。なぜだろうか?4月に入ってから雨が多く、ニュースでも日照不足を言ってたので、飛散量は少なかったと思う。便秘がやや解消してるので、体内の環境が良くなってるかもしれない。あと、年取ると抵抗力が落ちるけど、それが逆に花粉に対する反応が弱くなるという説も有り・・・。