イモビライザー?

  4月からマンションの駐車場シャッフル。抽選に外れたため、縦2台の縦列駐車区域になった。後ろの車を出すときには前の車をどかさないといけない。

 

  帰りは奥さんのほうが帰り速いので、奥さんが後ろに停めて俺が前に停める。でも、朝は奥さんが出るのが速い。なので、俺が帰ってきた時、先に停まってる奥さんの車と入れ替えようと思った。前に作っておいた奥さんの車の合鍵でドアを開ける。すると何故かアラーム音が鳴る。何?早くエンジンかけなければ。そしたら止まるだろ。ところが、エンジンキーに挿しても回らない。焦って何度も回そうとするけど回らない。そしたら、けたたましいアラーム音が駐車場に鳴り響く。

 

  焦る俺。奥さんに電話して鍵持ってきてもらおうとおもったら、間違えて母親に電話してしまう。あわわ・・・。が、1分くらいで勝手に止まった。やれやれ。助かった。

 

これがイモビライザーの機能?奥さんの野郎、合鍵作ったはいいが、一回も使えるかどうか試してなかったな。なんかこの合鍵でも使う方法があるのだろうか?しかし、試して失敗すればまたあのアラーム音だしな。ディーラーに行って注文するしかなさそうか。