腕は使えない

  またありがたく無料レッスンに行かせていただく。

 

  行くたびに下手になっていく。ラリーがまともにできん。先週末にいつものサークルでのんびり練習し、壁打ちもして、まあこんな感覚でいいかな、という感じで終わってた。しかし、いきなりコーチやうまい人とラリーすると全く打てん。そう、大会に行っていきなり強い人と試合になって、何もできぬまま終わってしまうあの感覚・・・。そもそも、ミニラリーからしてできんし。最近、家でスポンジボール使ってミニラリーの練習をしこたましてるにもかかわらず・・・・。

 

  速い、重いボールが来たら、ラケットがはじかれる。肩肘手首の関節を使うと遅れる。ライジングで打つとタイイングが早くなりすぎる。フェデラーの練習動画のイメージで打つと、間違いなく打てない。手首だけじゃなく、肘も肩さえも極力使わないようにしないと、タイミングが合わない。肘はなるべく体に引き付け、腕と体が一体となって打たないと入らない。遅いボールは腕を柔らかく使って打てるけど。うー、こんなもんなんだろうか?

 

  フォアはまあ、変なでも入るんだけど、バックはほんの少しのずれも妥協されず入らない。速い重いボールにタイミングを合わせて振り切ることができない。入れようとして、体が前に向き面だけ合わせて、あらぬ方向に飛んで行く。練習の最後の方にやっとトップスピンをかけられて打てた。焦って当てるだけになってたのがまずかったかもしれない。ちゃんと下から上にトップスピンをかける意識をもってれば打てたかもしれない。しかし、速い重いボールに押されてなんとか返すことだけしかできない状況から脱するのに時間がかかる。

 

  やっぱりこういう人たちと練習しないとだめだな。打てると勘違いして試合に行って打てないのがわかった。勉強になるけど、まだ何も身についてない。そして残されたレッスンはラスト1回。楽しいけど、楽しみきれてない。