1時間20分 1年分の試合

  錦織イズナーに負けたね。最初は五分五分の感じだったけど、段々とイズナーのサーブが威力を増し、さらにはストロークでもウィナーを決められて、各セット1ゲームのブレークダウンだったけど、最後はどうしようもないって感じで。まあ、相手が良すぎましたな。毎回あのテニスができれば20位台ではいないでしょ。それ普通は入らないでしょというフォアのウィナーがばしばし決まった。実際、次のジョコビッチとの試合ではミスりまくってたし。ただ、素人考えでも思ったのは、それこそ同じペースで進んでたので、ペースを変える何かが欲しかったこと。いいラリーは多かったけど、相手が打ちやすいペースになってた気がする。サーブ&ボレーやスライスを混ぜるとかして、同じタイミング、体勢で打たせないようにとか。フェデラーとか、これだけは超強力、みたいな相手には絶対負けない気がする。それをさせないようにするから。

 

で、自分の試合。今年度最初の県のシングルスの大会。去年末、自分の試合の動画を見て、数年続けてたのにあまりのへぼさに 改心し、グリップを変え、毎日ようにプロ選手の動画を見て研究し、家で素振りをし、まずはこの試合のために準備してきたと言っていい。

 

  しかし、前日に会社で地域住民のためにまつりを行うという地獄のイベント開催。新聞広告まで出して、予想以上の盛況。俺は駐車場の担当として、早朝から社員のために、その後はお客のために車の整備。言うことはきかねーし、事故は起こすし、交代メンバーはいないのでほとんど丸一日立ちっぱなしで、最後にはテントやら何やらの撤去。ほぼ死亡。全てリセットされた。

 

  試合の朝。起き抜けから体調がおかしい。22時半に寝てたのに、突かれてるし、なんか体の中からおかしい。しかも天気は雨。イベントのせいで全然練習できてないので、早朝壁打ちでもと思ってたけど、それは断念。雨の中会場へ。寒いような、でも、体の中は熱いような。

 

  小雨と強風の中試合開始。相手は高校生。相手のサーブからだけど、出だしで2ゲーム連取。しかし、すぐに取り返され、G2-3。いつもならこのままずるずる取られ続けてG2-8で終わり。しかし、今日は違った。サーブで持ちこたえた。きょうのサーブのテーマは「疲れたときほど体を大きく使う」「セカンドでは回内しない(スピンサーブのために)」。いつも後半になるほど疲れてサーブも威力も確率も無くなっていく。でも、今日はそうならないように、間合いは多めにとってでも、手だけのサーブにならないよう、足から始まって体全体で打つように心がける。G2-4と離されたけど、それ以後は、中盤もサーブの威力を保ち、確率はそこそこだけどなんとかキープを続ける。

 

  リターンゲームで苦戦。左利きのスライスサーブがバック側に入る。それを練習したバックハンドのトップスピンで返そうとするけど全く入らない。入る気配がないレベルのミスを繰り返す。まあ、どうせ負けるし、練習するかと思って続けるけど4本連続でミス。ゲームをまたがってまた4本連続ミスとか。なんでかな?入る気がしない。

 

  サーブがキープできてるのでもったいないと思い、スライスでのリターンに切り替える。そしたら入る。しかも当たり損ねがネットやラインぎりぎりに入ったりして。さらに、チップ&チャージをしかけると相手がミスを連発したり。俺もラリーになるとミスが多いので、なかなかポイントにするのが難しい。でも、わざとバック側に大きく回り込んでフォアでリターン。ほとんどミスった。でも、そうすることで仕掛けてくると思わせれば、またペースを変えさせてサーブを打たせられる。そんなこんなでどうにかブレークできてG5-5に追いつく。

 

  カウントは五分五分だけど、内容はひどい。やっぱりミスが多い。良いボールは増えた。ミスするペースは減った。低いボールを下から肩ですくうように打ってトップスピンで返すこともできた。しかし、ミスの仕方が一緒。体勢が悪いときに手打ちになってあらぬとこに行ったり、フォアの厳しいところに来たときに切り返そうとしたのが、かすっただけのボールでネットしたり。バックはスライスがネットミスを多発。風が強いので少しでも浮かすと流れるのがこわくて手打ちになった。トップスピンはあまり打つ機会がないけど、やはり風のせいもあって打点が合わず、振り切れない。ただ、それがかえって無理に打たなかったのでミスは少なかった。

 

  ただ、相手はいつも強打強打で練習してるであろう高校生。当たりそこねでひょろひょろのボールがさらに風で流れたりしたのがミスを誘う。特にスライスで浅いボールが打ちにくそう。ストロークのウィナーが無いけど意外にポイント取れる。ただし、ほぼ五分五分。

 

  G6-6のレシーブゲーム。チップ&チャージやボレーが意外に決まってブレーク。G7-6。あと1ゲームで勝てるという所まで来た。どのゲームもジュースジュースの連続で異常に試合時間が長い。もう1時間超えてる。まあ、チャンスボールをきっちり決めとけばもっとあっさり終わってるのだけど。お互いに。さあ、サーブ打つぞ!!

 

  あっさりブレークされてG7-7。やはり確率がいまいちなのと、かえってきたボールに対するミスが重なるとすぐブレークされる。結局、その後の2ゲームもせりながらも取られてG7-9で負け。最後の3ゲームはもったいなかったな。せめてタイブレークにでもいければ。

 

  約1時間20分。疲労の体を引きずり、腰痛もあって、準備も全くできない状態でようやったもんだ。7ゲーム取ったしな。1年分の試合をした感じ。これが夏だったら最後までもたなかった。足つりそうだった。

 

  どんなにやられてもサーブだけはしっかり打つことでペースを保つことができた。これはこれからも続けないといかん。やっとトスを上げてから足の運びや体の使い方、テイクバックの力が入るタイミングとかフォームがつかめて、同じペースで最後まで打てた。スピンサーブも安定して入った。ダブルフォールトが3本、そのうち1本は相手の誤審だった。いつもに比べて腕は振れてたけど、ミスは抑えられた。

 

  ストロークがもうちょっとまともだったらなあ、勝てたのに。フォアは良いボールは増えてる。「手首を使わない」「引きつける」これがテーマだったけど、できなかった。体勢が悪くなると手だけ、特に手首だけを使ってぐしゃぐしゃっててきとうに打ってしまう。フレームの下側に当たって大ホームランとか何本もあった。他人の試合見てるとうまい人は手先の動きは最小限で体をしっかり回してスイングしてる。ミスする人は小手先のスイングが多い。ただ、そうわかってもフットワークが悪くてしっかり打点には入れないときも多い。バックは打点が合わせられなくて振り切れなかった。スライスは大事になりすぎて小手先のスイングとなり、もったいないミスが多かった。トップスピンも良かったと思えるボールはほとんどない。特にレシーブでトップスピンが打てたのは1本だけ。肩を入れてしっかり下から上に回せると良い感覚はあったので、もう少しだと思うんだけど。

 

  ボレーは、まあ、これからかな。やっとストロークが上がってきたので。テイクバックが大きすぎたのを直して、ポイントできたのもあったけど、サーブ&ボレーのボレーをほとんどミスしてるのが痛い。

 

  まあ、負けたけど収穫もあったしこれからまた練習して、と思ったら膝が痛い。午後に子供とキャッチボールとサッカーで遊んだ後に痛み出した。多分、サッカーのフェイントで知らない間にひねったのではないかと・・・。数日前に会社のエレベーターで普通に立ってるときにちょっと膝をひねって痛みを感じてたけど、それを悪くしたのか。年取ると関節周りの筋肉が落ちるのかな・・・。