まだまだ遠い

  昨日は久しぶりに長い試合をして、ちょっとはテニス内容もマシになってきたかと思ったけど、思い返してみれば内容はほとんど無かった。ストロークのミスは相変わらず。ましになったけど、あまりにも簡単にミスするのでやっぱりテニスしたという気がしない。ラリーは長くても数本ぐらいしか続かなかったし、良いボールは3球連続で打ててない。走らされた時のフォアの切り返しも全然打ててない。バックのスライスは狙ったところに行かない。

 

  サーブがマシだったので長い試合になったけど、確率がゲームによって良かったり悪かったりで、簡単にブレークされる時がある。サービスエースは1本だけだった。いつもより多くサーブを打ったので、もっとエースがとれても良かったはず。少し力を抜いてワイドの、サイドラインを横切るようなサーブが打てればもっと良かった。そしたらセンターに打つサーブでも楽にポイントが取れるはず。

 

  リターンは良くない。スライスで返すのが一番良かったけど、いつもそればかりでは通用しない。バックでもしっかりトップスピンで返したい。フォアも一緒。返すだけじゃなく、しっかり打ち返したい。

 

  ボレーももっと上達しないと、せっかくストロークでチャンス作っても意味がなくなる。焦ると上から下に切り下ろす癖が出てしまう。ハイボレーもまだまだ難しい。

 

  まだまだ試合に勝つには遠い。