エリア10Evo再び

  会社から家に戻ると、うんけいが習字の帰り、奥さんの車の中で突然吐いたとのこと。何かにあたったのだろうか?そんな家族をほっといて釣りへ。

 

  4~6月は俺にとって一番厳しい時期。去年、一昨年と津田に通ったけど、狂ったようにエソを釣っただけだった。でも、4月、5月と小型ながら1匹ずつシーバス釣れた。そろそろ持ち帰りサイズが欲しいところ。なんせ、晩ご飯がざるそばだけとかだし。

 

  20時前から釣り開始。中潮の下げ5分くらい。北岸にいたけど、南東の風でやや波立っている。上流に向かって流れているように見える。でも、ルアーを引いてみると下流への流れは効いているみたい。でも、条件としては微妙。月明かりもないので目立つようにショアラインシャイナーZ 120F-SSR ライトニングから使ってみる。

 

  そういえば、DAIWAのキャンペーンに落選してしまった。まあ、釣れてないし、釣に行った回数も少ないし、ブログもちょっと狙った感じで書いてしまったし、しょうがないけど残念。まあ、通ったら次はバイブレーションだったけど、また使いどころが難しかったけど。

 

  数十分経過。反応が無いね。荒れてるように見えるけど、水中はそうでもないのかな?小さめのルアーや色をおとなしめに変えてみる。それでもだめなので、エリア10 Evoを取り出す。前回、リーダーの結び目がほどけてロストという失態後、いはらの安売りで調達しておいた。千円切って変えるのが魅力。

 

  ビン、ビン、ビン、ぐぃっ、バシャッ

 

  ・・・。一瞬の出来事だった。5m位先に戻ってきたときにいきなりロッドが振られて、アワセを入れきれずに一暴れでばれた。その直後、近くでバチーンという水面を叩く音。来てるのか?しかし、その後反応は無し。暗いから沖の方にいるかと思ってたけど、足下に潜んでたのか。

 

  あー、前回に続きまたばれた。近くでバイトあったときに合わせるのが難しいなあ。しかし、やはりエリア10来たぞ。エリア10 Evoメインで探っていく。でも、沈黙。

 

 

  あー、今晩から雨降るとか言ってたな。じゃあ、明日の夜の方が良かったかな?でもテニスの練習行ったら疲れるしな。釣り道具も持って行って、練習の帰りに行くとか?気持ちがもう明日に反れている。

 

  フローティングタイプのエリア10を投げて見る。反応無い。その後にシンキングタイプのエリア10 Evo。やっぱりEvoの方が重い分、自分のタックルには投げやすい。それでも大して距離は出ないけど。

 

  ぐぃっ

 

  来た!!沖の方で来た!!えら洗い一発目。ラインのたわみがある分、今回は弾かないでフッキングしてくれたか?しかし、軽いなー。するする寄ってくる。また小さいな、これ。

 

  しかし、目視できる範囲に寄ってきたら急に暴れ出す。ドラグも鳴る。下に潜り込む。く、暴れるなら沖の方でやってくれりゃ良かったのに。えら洗いもされるけど外れない。しっかりかかってくれてるみたい。根ずれで切られるのでラインはあまり出せない。しばらく体全体でいなして耐える。そして・・・

 

  image

 

  60cm位。う、思ったより結構サイズあったぞ。最初軽かったけど、急に引きがすごくなったしな。この時期は元気あるのかな?真夏よりもサイズの割に強かったように思う。冬に比べて胴も丸い。今回も来たぜ、エリア10 Evo。この時期、この場所で必須のアイテムとなりそう。

 

image

 

 

  でかいだけに絞めるときにためらいがあるけど、これで家族にまともな食事をあげられる・・・。