ボールが入るように打つ

  かなり久しぶりに土、日とテニスの練習。

 

  やっぱりバックが難しい。良いボールがうてたと思ったら、何でもないボールをミスしたりして安定しない。「こういうフォームで打つべき」じゃなく、ボール見て「このボールが入るように打つ」つもりだとうまく行きだした。もしかしたら、技術的に打てるものはもう持ってるのかもしれない。いつもフォームのことを気にして、正しいと思うフォームでいつも打とうとしてる。でも、どんなボールでも同じフォームでうとうとしておかしくなってる気もする。

 

  フォアを打つとき、手首が少々痛い。グリップがウエスタンの時は手首を背屈させるだけだったのが、イースタンだと捻った上で背屈してるせいだと思う。その証拠に手首を背屈して、自分から見て時計回りに捻ると痛みが出る。多分、ウエスタンと同じように背屈させすぎだと思う。でも、ウエスタンの時の手首の使い方とか感覚が抜けないから直すのが難しい。かと言って、試しにウエスタンに戻すとやっぱりミスが増える。イースタンのままで少しずつ直す方向で行こうと思う。

 

  サーブが好調。縦回転をかける感じのほうがうまくいく。ジュースサイドから打つとき、ボールの横を打って横回転かけて、曲げてやろうとしてたけど不安定だった。なかなか狙ったところに行かないし、行っても思ったほどポイントにならない。縦回転をかける感じのほうがサイドラインの浅いところを狙えて角度がついてエースが取りやすい。左右の方向性も上がる気がする。ただ、リードされた時、なかなか挽回できない。サーブが思ったように入らなくなる。ボールが返ってくると、プレッシャーを感じてストロークもミスる。

 

  ボレー、あいかわらずへぼい。サーブ&ボレーを何度も試したけど、ファーストボレーが難しい。打点が高くても低くてもミスる。早めにスプリットステップしてボールを見ても、ボレー自体がヘボいのであまりミスが減らない。

 

  連日テニスの試合が放送されてるので録画して見てる。すごいな、やっぱり。あんだけ打てたら楽しいだろうな。大学のソフトテニス時代の時、友達から「お前くらい打てたら楽しいだろうな」と言われたことを思い出した。あの時の友達の気持ちがよくわかる。