野球の試合 去年の3倍

  2週間前勝った後の2回戦。非常にメンバーが少なかったらしく、若者の助っ人が登場。ピッチャーとセンターという中心線に据えられた。全部で10人。部長は腰痛のためよほどのことがない限り終日ベンチ。よって、俺にも出番。8番レフトで先発。久々に9番から上がった。前回、長打と勝利打点という目標を達し、残るは最年長盗塁。そのためには塁に出ないとな。

 

  相手は若者からベテランまでまんべんなくという感じ。相手ピッチャーの投球練習を見て、うちのメンバー曰く、「普段野球やってない人達が、なあ、野球やろうぜー、という感じで集まったなかの一人。」と評する感じの選手。スリークォーター気味だけど、確かに球は速くない。

 

  先攻。早速1点先制。2回の表に1アウトランナーなしで打順が回ってきた。バッターボックスに入っても速くないストレート。しかし、内角を微妙なスライダー系の変化球でストライク。さらに低めの同じ変化球を空振り。3ボール2ストライクまで粘ったけど、外角のスライダーがファールチップで三振。う、ボール球だった。打てそうな気がするけど、打ちに行くとボール球になってる・・・。

 

  前回の試合からバッティングセンターに行ってない。いけそうな気がしたから、イメージして素振りだけやっといた。特に低めのストライクゾーンはどこなのか、実際に膝くらいの高さにバットを置いて、どういう見え方なのかを頭に焼き付けて。結構遠く感じる。追い込まれたら手を出さないとな。そして、実際に手を出して三振した。

 

  助っ人ピッチャーは快調にアウトを取り、打線も3回に2点を追加。3-0で4回裏、出番が回ってきた。1アウト2,3塁。なんというチャンスだ。前回に引き続き打点をあげるチャンスじゃないか。部長から「引っ張り無し!!1,2塁間狙え!!」と声がかかる。まずはど真ん中のストレート見逃し。ボールをはさみ、また外角の変化球をファールチップ。むー・・・外が届かん。ところで、流し打ちってどうやればいいんだ?前回のライト方向のヒットも狙った訳じゃなく、遅れただけだし。バットを長く持った方がヘッドが遅れて出るから打ちやすい感じがする。ぱきーん。あっ!!打ち上げて・・・。ホームと1塁の間のファールフライ。浅いので落ちた。ラッキー。危なかった。むー・・・、流そうとするとどうしてもヘッドが落ちてしまう。速くないボールでさえ打ち上げてしまう。カウントは2-2。だめ。無理。せめてセンター方向狙おう。前進守備の二遊間を狙う。

 

  ピッチャーも辛そうだな。内角に変化球来た。うー・・・、何とか我慢して・・・、あかん!!ごめん!!ぎりぎりまで引きつけてスイング。打球はサードの横を抜けてレフトへ。よっしゃー!!思いっきり引っ張ってヒット。ランナー一人帰って4-0。あー、やっぱり流せんかった。

 

  1アウト1,3塁。俺1塁。サインは・・・盗塁。よし。遠慮無く行こう。セカンド、サードは前進守備。送球のカバーに入るかどうかも怪しい。初球からスタート。う、強肩キャッチャーが投げる体勢に・・・しかし、ボールを掴み損ねてフリーで2塁へ。はい、一応盗塁。しかし、この後後続倒れて帰塁できず。

 

  なんか、余裕だなー。助っ人ピッチャー快調だし、助っ人センター守備範囲広いから安心だし。相手のピッチャー変わってるし。6回。先頭打者が出塁し、俺に打順。サインは・・・・バント。なにぃ!!4点差でさっきタイムリーの俺にバント!!まあ、ええわ。ここでの追加点は勝負を決める大事な1点。前回、バントのやり方を教えてもらった。バットを立てろと(実際にはヘッドをやや上げて斜めに)。そして、その形のままで手先じゃなく、体全体でボールに合わせろと。なるほど。今までバットを水平で構えてたけど、ちょっと立てるだけで前に転がせそうな気がする。

 

  初球。変化球。ストライクから低めのボールゾーン。しかし、十分に届く範囲なので膝を十分に折ってバント。完璧な死んだ打球が転がる。バント成功。右打席で初のバント。なんかうれしい・・・。その後、さらにバントで2アウト3塁となり、助っ人センターに回ったけど凡退。4-0のまま。

 

  その裏。大ピンチ。ピッチャーが終盤に入って制球が乱れ始め、さらに守備の乱れも絡み、じわじわとランナーがたまり、そして得点される。はて?今何対何?え?4-3?1点差なの?あんな余裕だったのに。しかも6回で最終回と思ってたらまだ1イニングあるのね。

 

  7回。1アウト3塁から内野ゴロで突っ込んで相手キャッチャーと激突しながら生還。俺、傍観。しかし、貴重な追加点で5-3。その裏、先頭打者を出し、3塁まで行かれるけど、助っ人ピッチャーふんばって無失点で切り抜ける。5-3で勝ち。いやー、やっぱりなんであれ勝つのはいいね、やっぱり。

 

  3試合連続安打。3本目。既に去年の3倍のヒットを打った。去年1本だけだったから。しかも打点付き。もしかして今日も勝利打点かな?4点目だから。記録上は盗塁も。これで最年長盗塁も記録。オーバーフォーティーで盗塁決めた例はそうあるまい。しかし、1,3塁の状況だったので、自分の足で勝ち取ったという訳でもない。次は足を見せつけて盗塁しないとな。打つ方もヒットは出てるけど、三振がそれ以上多い。今はメンバーが少ないから出番があるだけで、1試合1打席あればいい方もある。そのとき、1打席目、1スイング目に結果を出せるようなスイングができないといけない。まだまだよ。