Zenfone2購入→ソフトバンクMNP予約番号取得→IIJmio申し込み まで

  現在契約中のソフトバンクiPhone5s。いつ、どのSIMフリー端末を買い、どこのMVNOに申し込むか。去年の暮れから考え続け、今日、実行した。

 

  野球の試合に行く前にパソコン工房に寄り道。Amazonで買おうと思ってたけど、パソコン工房で扱ってるのをネットで見つけたので寄ってみたら本当にあった。年配のご夫婦が店員さんから格安SIMの話を一生懸命聞いてる。田舎にも大手キャリアから乗り換える波が打ち寄せているのか?うちの奥さんは全く興味無さそうだけど、手を打たねばならない。もう数千円で支出を減らす手段は無いしな。格安SIMの通信契約は店頭ではできないとのことなので、本体をその場で購入。う、よく考えたら、液晶保護フィルムやケース買うんだけど、店頭じゃそんなに選べないから結局Amazonでまとめて買えば良かった。

 

  家に帰ってからソフトバンクMNP予約番号取得の電話。う、つながらん・・・。20時までが受付時間で、19時40分頃電話した。しかし、一向につながらない。日曜日の夜、そんなに電話が混むものなのか?一回はしばらく呼び続けたけどつながらないので一旦切らせていただきますのアナウンス。再度かける。つながらん。どうしようかな。別にMNPしなくてもいいんだけど。費用も高いしな。でも、解約だけは店頭に行かないとだめらしい。一応粘る。そして、待たされ続けて20時を過ぎてやっとオペレーターさんにつながった。

 

  例のごとくキャンペーンの案内はされたけど、検討した結果の電話なので丁重にお断りした。残債終わるのがあと6ヶ月なのに、契約更新月が来年2月とか言われたのはなぜ?最後に「長らくご使用いただきありがとうございました。」とのこと。いや、こちらこそありがとうございました。3GSから約5年。4S、5Sとお世話になりました。こんな高級機をこんなに使わせてもらったのは間違いなくソフトバンクのおかげです。ソフトバンクMVNOのようなサービスを提供してくれたらなー・・・。現時点での解約により発生する費用は、解約手数料10260円、iPhone5Sの残債22050円、MNP転出手数料3240円。合計35550円。たけーな、やっぱり。でも、月額費用の差額を6300円とすると6ヶ月で37800円。奥さんのiPhoneも手を打つことを考えると早めの手続きをする必要があった。

 

  予約番号はiPhoneにメールで届いた。次は格安SIMの契約。IIJmioにした。BIGLOBEのメールとホームページサービスを契約してるので、BIGLOBEにしようとずっと思ってたんだけど、通信の安定性やユーザーの評価、そしてファミリーシェアプランがあることが決定打となりIIJmioに心が揺れた。

 

  ホームページから申し込み。特に迷うところはない。ミニマムスタートプラン(3GB)で音声通話機能付きSIM。Zenfone2はMicro SIMサイズだけどnano SIMにした。端末によってはnanoしか入らないのがあるので、小は大を兼ねる。SIMアダプタで対応する。

 

  本人確認書類送付の案内がメールで届いたので、iPhoneで免許証の写真を撮り、iPhoneで専用サイトから写真送信。これで手続き完了。確認に2~3日、SIMが届くのは1週間くらいかな?今のところまだiPhoneには電波が立ってるけど、SIMが届くまでは屋外での電話、メールができなくなる。けど、今の生活では全く心配ない。

 

image

 

  まだ箱から出してない。保護フィルム、ケース、SIMアダプターもAmazonで注文。全てのセッティングが終わったらまた書く。