野球の試合 おっさん、なめて負傷

野球の試合。準々決勝。しかし、試合が日曜日の15時から。翌日の仕事に向けてテンションがどんどん下がっていくこの時間帯に試合。全然やる気が出ない。そのためか、時間を1時間遅く勘違いしてた。LINEで他のメンバーが連絡しているの見て自分も気づき、慌てて準備して現地へ。ところが、前の試合が押していて1試合まるまる待たないといけない状態。ああ、下がって行く。

 

薄雲かかかっていて暑さはかなり和らいでいる。それでも体がだるい。アップで息上がる。走れなくなるのでそこそこにしておいて、体力温存しとこう。ノック練習で大分動いた。

 

マスコットバットで素振り。それから普通のバット振るとすごく軽く感じる。多分、重さに筋肉が反応してるからだ。最近は試合の時は必ずマスコットバットで素振りしてる。最初、あまりの重さに体が振り回されてたけど、大分なれてきた。バットの重さに振り回されず、最小限の力でスイングするコツが。むしろバットの重さを利用してスイングする感じ。右肩の上から振り下ろし始め、グリップエンドから滑らせていくような。それが正しいのかは知らないけど。

 

ただ、そうするとバットが体の近くを通ってヘッドが遅れて出て行く感覚が得られる。さらにバットを長く持つとよりそれが感じられる。よし、今日はこの打ち方で行くか。いや、でもせっかくヒット打ててるんだし、ここで変えるとまた訳のわからない状態に。いや、今年はもうヒットも打点も盗塁も記録してる。やりたいことはやった。思いついたことはどんどん試してみよう。

 

16時頃から試合開始。9番レフトで先発。1回裏の守り。ランナーが2塁に出た。キャッチャーが2塁に牽制球。しかし、送球が乱れた。カバーに入ったショートが弾く。ボールが転々と。やばい。ダッシュしてボールを拾いに行く。その最中、足に違和感。ボールは俺より先にセンターが拾いランナーは2塁にとどまった。

 

ポジションに戻る。しかし、明らかに足が痛い。右太もも裏。いわるゆハムストリング。歩けるけど痛い。う・・・・これきつい。守備についたものの、ボールが来たら走れるかどうかわからない。手でもんでも痛みが引かない。ピッチャーが三振に切り、とりあえず事なきを得る。しかし、ベンチに戻るのも辛い。

 

7番から始まるので打席が回る。しかし、走れる気がしない。しかし、せめて1打席と思い準備する。しかし、バットを拾おうとしてかがもうとしたが、痛みで足が曲げられない。

 

・・・・。

 

プレー続行断念。監督に自ら交代を申し入れる。もう次の守備にはつけない。塁に出ても走れないし、そもそも打席で踏ん張れるかどうかも怪しい。いきなり守備から変わるのも準備ができてないだろうから、もう早めに変わることにした。無念。

 

ちょっと嫌な予感はしてた。朝まで雨が降ってたにもかかわらず、グラウンドが結構固かった。雨降って地固まるってやつだろうか。スパイクの歯ががっちり食い込んでる気がしてた。ふいにボールがこぼれて慌てて一瞬で全力でダッシュを切った。でも、テンション低くてだらけた姿勢だった。アップも適当で柔軟もあまりしてなかった。それらが重なって筋肉に負荷がかかったのか。野球は静から動、動から静の一瞬の爆発的なパワーが必要な動作が多い。テニスもそうだけど、完全に止まっている状態というのは少ない。相手が打つのを待ってるときは足や体を細かく動かしてタイミングを取っているから、ダッシュしても負荷が分散される。今思えば十分注意できたはずなのに、己の体を信じすぎていた。

 

変わった後はランナーコーチと球拾い。かろうじて歩ける。自分が変わった後の守りでミスが出て逆転される。その後追いついたけど、最終回でサヨナラ打をくらい3-4で負けた。戦力として自分がいないのは問題無いけど、想定外の急な交代で迷惑をかけたことには責任を感じる。

 

来週は慰安旅行。再来週はテニスの試合。ここまでには治したい。自力で歩けるくらいなので軽度の肉離れと思われる。帰りの車でペダルを踏むのが少々辛かったけど。治ればいいんだけど。