子連れの後は自分の釣り

  昼間、子連れで釣りをしてその夜、今度は自分の釣り。新聞の釣りだよりみると吉野川の河口で88cmのスズキが釣れたとか、父親も早朝津田に釣に行ったら60cmくらいのスズキを持って帰ってる人がいたとか、うらやましい話がいっぱい。俺なんか5月なんて釣れたことないというのに。去年、一昨年と早朝津田の波止で狂ったようにエソを釣りまくった。狙ってたわけではないけど、それしか釣れず、持って帰って食べまくった。もういい。エソはもういい。津田ももう行かん。

 

  吉野川の河口へ。大潮で潮位差は約1m。西よりの風だし、流れが出ることを期待して現場へ。でも、風が弱い。昼間は寒い位だったのに、むしろ夜の方が暖かい。流れも緩やか。月は煌々と輝いてる。月光に揺らめくベイトを演出・・・。

 

  釣れんよね。やっぱり。この時期のベイトはなんだろうか。イワシとか回遊してくるのだろうか?波もなく静かなので小さめのルアーで探っていく。

 

  1時間くらいしたとき。風が出てきて流れが速くなってきた。エリア10Evoで足場すれすれを引いてみたら、がっ、と反応あり!!水面で暴れるのを見てシーバスであることを確信!!そして・・・

image

 

  やった!!んだけど、小さいんだよな・・・。40cm弱。春先は釣れてもサイズが出ない。でも新聞には70cmやら80cmやら・・。大きいのを狙って中層以下も探ってはいるけど。

 

  足場を変えつつサイズアップを狙ってると、すぐ近くで「がっ」と反応あり。一瞬乗ったけどばれた・・。んー、近いと弾いちゃうよな・・。もう一度引いてみる。するとまた同じ場所で来た!!今度はずっしりと乗った!!潜られないようにロッドを高く持ち上げてー・・・ばれた・・・。完全に乗ったと思ったけど、やっぱり掛かりが浅かったのだろうか・・・。サイズはさっきよりあったと思う。ただ、ドラグは出されてないので、60cmには届いてないと思う。でも残念。

 

  さらに足場を変えて同じようにすれすれ引いてくると・・・ガツンと来た!!そしてばれた・・・。くー、なんだろ、針先が甘いのか?悔しさをかみしめながら針先を研ぐ。

 

  しかし、その後は風がやみ、流れも弱くなり、何も出てこない。こんなもんよね。準備は釣る前にしとかないと。でも、連発して出たことでシーバスが入ってる気がして予定以上に粘る。でも出ない。もう帰ろう。でも、ここで最後の一投を・・・。

 

  ぶしゅん

 

  投げた瞬間、ロッドが軽くなる。しばらく後にルアーがボチャンと着水する音。リールを巻いてみるとラインがひらひら。リーダーの先、スナップの結び目がほどけている・・・。釣り人として基本的なスキルが・・・。思いつきでリーダーを25lbと太いのにしてた。いつも通り結んだつもりが、太くなった分だんだんと緩んでたんだろう。引き際を見誤った。さよなら、エリア10Evo。こういう静かなコンディションでは効いてたなー・・。