小学生にも負ける

  土曜日仕事。定時キッチリで帰って壁打ちへ。壁相手にドロップショットの練習までした。

 

  バックが打てた。思ったより打てた。でも確信を持って打っている感じではない。

 

  家で何気なくテレビのチャンネルを変えてたらNHKのBSで「奇跡のレッスン」のテニスの番組をやっていた。最後の10分だけ見た。非常に興味深い内容だ。ちゃんと見直したいが再放送の予定が決まってないのか、無いのかわからない。

 

  子供同士の試合をやってたけど、俺やったらきっと負ける。ボールのスピードは絶対俺のほうが速い。足だってまだ速い。サーブだって全然俺のほうが良い。でも、ラリーになるときっと負ける。子供の方は自身を持って打ってる。でも、俺は絶対にビビって振れなくなる。入れるだけでいいと思って入れに行くスイングをすると絶対ミスする。思い切って振ってるほうがまだ入る気がする。未だにミニラリーではバックが打てないし。

 

  サーブ以外、未だにソフトテニスの時のように入って当然、いかに何処を狙って打つか、というレベルには行き着けない。入るかはいらないかというレベルから抜け出せない。きっと、この先も・・・。