打点最年長記録

  前回の試合で審判といざこざがあり、協会が変わってしまった。今日がその最初の試合。

 

  最近、ほとんどテニス中継を見たりラケットで素振りしたりで、あまり野球のこと考えてなかったけど、一応試合に合わせてバッティングセンターと素振りで練習。俺なりに最近バッティングとは何たるかを理解し始めた。多分。やっぱり当てに行くスイングでは当たってもヒットにはならないし、そもそも当たらない。手だけで操作するバットは自分の思ったところをバットが通らない。下半身を使った力強いスイングでこそボールを捉えることができる。

 

  今日の目標は3球全力スイングだ。前回は左の脇を締める感じで高めのボールもやっとアッパースイングが直ってきた。今日は左足のステップをしっかり早めに踏み込み、踏ん張ってスイングだ。今までは左足の踏み込みと同時にスイングしてたことがよくあったからな。

 

  今日は出番怪しいと思ってたけど、思ったほど人が集まらず9番レフトで先発。相手はかなり若いチーム。監督は年配の人だけど。なんか子供っぽい選手もいるような・・・。

 

  1回の表の攻撃。相手のフォアボールやエラーでランナーをためて1点先制するものの大量得点ならず。そしたら裏の相手の攻撃で逆点される。

 

  2回の表に第1打席。1アウト1塁で回ってきた。前の試合でヒット打ったからな。せっかくの打席。やるぜ。1球目。内角低めのストレート。ぼてぼての3塁ゴロ。ああ、あっさり終わってしまった。全力スイングするつもりが、やはり微妙に当てに行ってしまった。たった1球で自分の思ったスイングもできず終わってしまった。

 

  4回表に8番打者が渾身の2塁打で同点。さらに2アウト2塁のチャンスで第2打席の俺。まずは1球見逃しストライク。ちょっと打席で落ち着かないとね。2球目空振り。3球目、4球目とボール。変化球も見極めたぜ。5球目。高めのストレート。ぱっすーんと打ち上げて、ファーストファールフライ。あっかーん・・・。やっぱりまだ自分の思ったスイングに行き着いてない。

 

  試合は2-2で5回まで進む。エース故障で代わりの若いピッチャーが頑張っている。しかし、4-2とリードしたものの、すぐに守りのミスからランナーを出す。その後強烈な打球がレフト線寄りに。全力で走ってなんとかセーフティに追いつく。でも、ランナー2人帰り同点に追いつかれる。グラウンドが固くてボールに追いついて踏ん張って投げるという動作が体に響く。草のグラウンドはやっぱりやりやすい。突っ込むこともできるし、ボールは止まってくれるし。イレギュラーはあるけど。下手に深く守っても固い土はすぐにボールが抜けてしまうので、それだったら後ろは捨てて前のボールを拾う方がいいような気がする。場合によりけりだけど。

 

  6回表。既に2アウト。殊勲の同点打を放った8番打者は足の負傷で交代していて、普段裏方で出てもあまり期待されない人が打席に。ところが見事な左中間2塁打。俺の出番・・・。しかし、試合も終盤。勝負を決める大事な場面。バッティングセンス抜群の部長が控えている。変えられるかな・・・。しかし、やや迷われながらも行けの指示。え、いいの?行っちゃうよ?

 

  2アウト2塁。初球ストレート。見逃すのがもったいない。でも半端なスイングも危ない。わざとなくらいボールを見ず、ただバッティングセンターでホームランを打つつもりのようなスイング。空振り。大分イメージに近づいてきた。2球目ボール(だったかな?)。3球目。内角ストレート。強振。しかし、3塁ゴロ。が、高く弾んだボールにサードが突っ込みきれず、目の前にバウンドしたボールが絶妙にサードの頭を越える・・・が、ファール。1塁へせっかくダッシュした分、バッターボックスに戻るのが苦しい。

 

  2ストライク追い込まれた。変化球もある。心持ちバットを短く持つ。高めのストレート来た。強振。打球はライトへ打ち上げてしまった。ああ・・・・ライトが出てくる、いや、止まって・・・、下がり始めた・・・・そして、ボールはライトの頭を越えて転がっていった!!

 

  よっしゃ!!

 

  諸手を挙げて喜ぶ俺。いや、喜んでる場合ではない。まだ1塁も踏んでない。走らねば!!まじめに全力で加速。ボールは広い外野を転がっている。行くぜ、3塁。いや、本塁まで行けるのでは!?

 

  「2ベース!!」

 

  あれ?なんで?ライト、レフトはフリーじゃなかったの?(あとから、バウンドして外に飛び出たらしい・・・。転がってりゃ良かったのに。)

  まあいい。何にせよ勝ち越しで5-4だ。2塁から3塁を伺う。初球、セカンド、ショートが牽制カバーに入らない。いけるか?でも、2球目以降カバーに入ってきた。ベンチからも大事に行けと言われて自重。結局次の打者が倒れて5-4のまま。

 

  最終7回表にも1点追加。裏の守り。2アウトながらランナーが二人出ている。来るなよー、俺の所に来るなよー。もうベンチとレフトの往復に加えて、前の回のダッシュもあって太ももがぱんぱん。来るなよー。ファーストフライ。よっしゃー、久しぶりに勝ったー。

 

  よし、チーム最年長打点記録更新。しかも勝利打点だ。交代寸前だったけどやってやったぜ。まあ、ライトが万歳守備だっただけなんだけど、追い風もあって思ったより飛んだ。やっと自分なりの野球らしいスイングになってきたのかもしれん。次は盗塁だ。最年長盗塁記録を更新する。