試験前の追い込み勉強のように練習する

金、土と会社終わった後壁打ち。疲れないようにと思ってもやれる限りやってしまった。肉離れだった足はほとんど心配ない。全力で走ったときにまだ違和感はあるけど、走れないことはない。手首も痛い。でも、それも日曜日の試合のため。

 

ぎりぎりまで最後の確認。でも、まだ自分の思ったのとはちょっとずれがある。バックは未だにおかしい。最初に短いミニラリーみたいに打つのだけど、てんでばらばら。後ろに下がって振り切るとやっと感覚が戻る。前で打つ方が難しい。手首をやや背屈させて、ラケットヘッドをしっかり落とすこと。フォワードスイングの始まりはラケットヘッドを落としたところから。明日はこれだけ。あと、なるべくバックは打たない。

 

フォアもバックも死に球を強く打つ練習した。でも、活きたボールを打ち返す練習は壁ではできない。試合でラリーになるかどうか。

 

サーブはいい感じだけど完全ではない。自分のイメージとちょっとずれる。多分、どんな試合になるかはサーブが8割を占めると思う。悪いときに続けて入らなくなるのを止めたい。

 

そして、フォームのことは考えない。フォアは気をつけないと真横に叩いてネットミスが多くなるけど、他は考えない方が調子がいい。バックは特に。入るように打つ。どこにどんなボールを打つかだけ考えて無心で打とう。