テニスの試合 ゴミのようなプレーしかできない

待ちに待ったテニスの試合。冬から取り組んできた課題がようやく形を見せ始め、いよいよ自分に期待が高まる。試合は夕方で1回戦はなくて2回線から。暑い中壁打ちしてから現地へ。勝った方と当たる相手の試合を見て、双方ともあまりボールも速くなく、失礼ながらよしいけると思ってしまった。

 

サーブから。40-0。余裕と思った。しかし、徐々に追いつかれる。焦っている。ボールがよく見えない。リターンが返ってくるとタイミングが合わない。そしてブレークされる。キープされ、またもブレークされ、G0-3。目測を誤って空振りまでする有様・・・・。

 

しかし、やっとボールを打て始め、G3-3と追いつく。サーブも楽にキープできてG4-3とリード。このままリードを・・・広げられない。打てるの半分、ミスるの半分。G5-5までキープが続く。そして・・・G5-8で負け。ブレークできそうでできず、ちょっと焦りを感じたら簡単に2つブレークされる情けなさ。

 

相手のボールが遅かったので、あれだけ練習したバックのトップスピンは1回も打ってない。回り込み、強打。でも、やっぱりネットが多い。わかっている。下から上、下から上、下から上!!でもやっぱりミスする。死に球が返ってきてたたき込むのに真横から行ってしまう。つなぎで力抜いて深く返そうとしたらスピンがかかってないのかすっぽ抜けて飛んでいく。なので、つねに強打してる感じ。息が抜けない。最後の方にこのままやっても意味ないと思って、ボールを体の横まで十分引きつけて打つように試してうまくいきはじめたけど、クロスに引っ張ったらやっぱりボールの上っ面をこねてネット下段。

 

サーブは不調。なんせコースが悪い。ほとんど相手の手の届く範囲に行ってしまう。エースは1本だけ。ゲリーウェバーオープンで錦織の試合の解説の人が、「本当のビッグサーバーはサーブを打つとき声を出さない」と言っていた。力みすぎてコースも威力も失ってしまったかもしれない。入って欲しいときに入らなかった。

 

それでも入ればほとんど緩いボールしか返ってこない。しかし、それを例のごとくミスる。特に浅くて跳ねないボールが返ってくるとスピンで打てないので、フォアでもスライスでしか返せない。そして、相手のパスやロブで仕留められる。特にロブは5本くらい頭抜かれた。

 

フォアで強打するときも一緒。浅くてコースが甘いことが多いので、微妙な緩いボールが返ってきて、逆に攻めきることができない。思ったよりいつも低く行ってしまう。それに相手の見え見えの揺さぶりに簡単に屈してしまう。ネットプレーには簡単にひっかかるし、左右に振られるとろくなボールが返せない。

 

確固たる自信がもてない技術。3球くらいしか続かない。相手よりスピードがあってもポイントに結びつかない。ラリーが続くとミスしたり早く決めたいから常に焦っている。不断の練習の時はそんなことない。何が違うのかわからない。ただ、いつもダブルスで練習してるから、後ろで打って攻めて甘いボールはペアが決めてくれる。それを自分で決めるところが抜けている。

 

途中であまり後ろで打つのじゃなく前に行った方がいいのかとも思ったけど、出るタイミングがわからないのとネットプレーの自信のなさで、これまたポイントに結びつかない。技術もだめだけど、ポイントを取る方法が何なのかわかっていない気がする。

 

自分に失望した。期待した分喪失感が大きい。いけると思いながら、試合になるとずっと違和感を感じてる。今日もゴミのようなプレーしかできなかった。またしばらく試合はない。またいろいろ考えて試すだろうけど、多分大して変わらない。また時間とお金を無駄にした。今日もまた、いつもと同じことを書いている。