このままでは終わらない

日中仕事していても昨日の試合を思い出し、自分に対して怒りがこみ上げる。怒りのぶつけ所が無く、いらいらしながら家に帰ってきたら奥さんになんで怒ってるの?と言われた。

 

苦手なバックを打たずにすんで、フォアでどんどん打ち込める状況だったのに、ポイントよりミスの方が多く、相手はミスがほとんど無い状態では負けて当たり前。今にして思えば、腕だけで引っぱたきすぎた。また軟式の癖だ。ポイントが取れないから余計に力を込めて横から横から引っぱたき、コースは甘くどんどん浅くなって逆に相手に逆襲された。

 

シングルスレッスン行ってたときに、腕じゃなく体を使って打つことが大事だと思ってたのに、いつの間にかできなくなっていた。球威で押すことばかり考えて振り回して、球威もコースも無くしてしまった。

 

もう一つ、ヘッドダウンの仕方を直さないといけない。今までテイクバックの時から面をフラットに維持して、そのまま振り抜くことを意識してた。ラケットは平行移動する感じ。練習の時に力抜いて打つには問題ない。でも、本気で振るとラケットの遠心力が大きくなってラケットの姿勢を維持できない。結果ヘッドが落ちきらず、真横から叩きがち。頭ではわかってるからなんとか下から下からと頑張る。ラケットと格闘している。無意識で打つことができない。無意識で打つと真横から叩いてネットする。同じ数打ってても絶対他の人より疲れてると思う。

 

なので面は下に伏せてグリップエンドからボールに入っていくようにしようと思う。伏せた面が打点に向けて徐々にフラットに起きていくように。このままでは追われない。