ストレスが収まらない

仕事は終わっていない。しかし、先日の試合で不甲斐ないプレーしかできなかったのが、未だに頭から離れず、定時後に壁打ちに。仕事は家でする。他にも体動かしたい人が数人いる。

 

今まで面をフラットに維持して打つように心がけてた。ある意味力づくで。フラットのままで下から斜め上に振りぬけばスピンがかかって安定して打てる。ただ、スイングスピードが上がってくるほど、スイングの最初から終わりまでを、その形で振りぬくのが難しい。遠心力が大きくなるから無理やり力で維持しないといけない。だから疲れてくるとボールの真横から打ってしまってスピンがかけにくく、弾道が低くなり、相手コートに入ってもネットすれすれで浅くなる。と思う。

 

なので、グリップエンドからボールに入るように、力を入れずに自然に打つように心がけた。ボールが低い時は面は地面を向いた状態から徐々に起きてフラットに当たるように。なんか楽に打てるな。あくまで自然と面がそういう動きになるように。これを小手先でそういう動きをしようとすると、また手首ぐにゃぐにゃで不安定になる。8割位の力で鋭く振りぬくように。コースもしっかり狙ってな。

 

サーブもむちゃくちゃ力んで打って、結局エースどころかサービスポイントもほとんどなかった。スピードを出そうとして体全体を使うのはいいけど、いかんせん力任せ過ぎた。野球でいうところの、外野手がバックホームする時のような肩中心のスイング。パワーを出すには必要だけど、最後の一瞬にボールにスピンをかける肘から先の動作が無かった。始動は肩で加速させるけど、ファーストでもインパクト直前は肘から先でコントロールさせたい。

 

あと、フォロースルーも大きく修正。インパクト後の動作は関係ないと思いがちだけど、フォロースルーが小さいということは、そこに至るスイング動作も小さい。しっかり体の左横や後ろに振りぬいて、スピンかけたりコースを狙うように練習した。

 

バックも練習したけど、軽い気持ちで打ってたら結構打てた。やはり考え過ぎも良くない。

 

しかし、せっかく良い感じを掴んでも、発揮する機会がまたしばらくない・・・。