Androidアプリ開発をしてみようか

生まれて初めてインターネットのプロバイダを契約したのがBIGLOBEで、それを今も使い続けている。接続はベーシックコースという一番安いコース。マンションのプロバイダを使ってるので、ダイヤルアップしてつなぐことはない。ただ、昔から使っているメールアドレスを使うためだけ。さらに個人ホームページスペースを使っている。趣味のホームページをそこで公開しているけど、もはや全く更新してない。それだけのために500円余分に毎月かかっている。

 

そんなのもう解約しちゃえばいいじゃん、と思ったけど、そこのGoogleの広告料が微妙に入っている。このブログより、未だにその古いホームページの方が訪問数が多く、広告のクリック数もそちらが多い。トータルすると毎月500円の元は微妙に取り返している。だったら、無料のホームページスペースに移動すればいいんだけど、移動したらしたでアクセス数が減る気がする。

 

そんなのより、アプリでも開発して公開した方がいいんじゃないのか。そうだ、せっかくZenfone2買ったんだし、Androidアプリ開発してみよう。という流れ・・・。

 

最近公開されたVisual Studio CommunityだとAndroidアプリ開発できるらしいしな。早速ダウンロードしてインストールしてみる・・・・。しかし、一向に進まない。インストーラは動くけど、その中のダウンロードが進まない。タスクマネージャで見ると、ネットワークのスループットが数十kbps、しかも時々。まったく通信してない時もある。これはマンションのプロバイダが悪いのか?パソコンが重いから?

 

しかも、待ってる間に調べてわかったのは、Visual Studioで開発するにはMono for Androidというものが必要らしいが、VBは使えずC#だけ。しかも有料。さらに結構高い。却下。

 

それでAndroid StudioJDKというオーソドックスな方法に。まあ、それもまだインストールが終わらないのだけど・・・。