生き物が芽吹く

休みの週末はじっくりと生き物たちの観察。

 

メダカの産卵はまだ続いている。ただ、去年に比べると多くない印象。ホテイ草に生み付けられている。比較的水面近くの方が多い。

image

 

 

メダカの卵。稚魚の姿が透けて見える。

image

 

週末に卵があるか調べて、見つけた卵は別のケースに移し替えている。稚魚は増えているけど、あまり大きくなっている印象がない。去年もたくさん稚魚が生まれたけど、冬越しできるくらい大きくなったのは数匹だけ。増えすぎても困るけど、生存率が低すぎるのはどうしてだろう。餌かな?市販の稚魚用の餌をやってるけど、本当に食べているのか前から疑問。

image

 

泳ぐカブトエビ。生まれてやく一ヶ月。もうそろそろ寿命と思うし、体の大きさもこれくらいのものだろう。

image

 

立派な体だ。手のひらにのせると体をくねくねして暴れる。もう卵は産んでるのだろうか?週一回水替えをしてるのだが、よく考えたら卵は水にも浮いているらしく、水を捨てたら卵も一緒に流してしまう。いかん、次から気をつけなければ。

imageimage

 

これからどんどん暑くなるので、それを機に死んでしまいそうな気がしないでもない。