多分一生無理

今回の女子サッカーワールドカップの日本はベスト8、良くて4と思ってたのに、決勝まで行ってしまった。予想が外れた。さすがにアメリカ相手に優勝は難しいと思うけど。

 

同じタイミングでウィンブルドンもやっていて、NHKで見ることが出来る。しかし、錦織がいきなりの棄権。しかし、そこはNHK。錦織がいないからといって放送をしないなんて某TV局のような無粋なことはしない。

 

フェデラーのプレーが美しい。流れるようなとかいう形容が本当によく似合う。スライスのコントロールが素晴らしい。ライン近くにスーッと伸びて収まる。当然トップスピンも。

 

俺には一生無理。練習したら上達はするだろうけど、壁相手に深さのコントロールの練習はできないし、週末の練習もダブルスばっかりだし。コントロールの誤差が大きいから大体サービスラインくらいの深さくらいじゃないと怖くて振りきれない。左右のコントロールも同様。ラインを狙うなんてとんでもなく、右か左か位の感覚。

 

とはいえ、少しずつでも狙うようにしないと上達しない。遅いボールでもラインギリギリに落ちれば、ボールを追うこと自体諦めてしまうことが多い。逆に速いボールでも、手の届く範囲だと面を合わされるだけで、ボールが重いのでそれなりのボールが返されてしまう。ムキになって打っても同じことの繰り返しで自滅してしまう。

 

余裕があるときは狙って打てるようになるのが次の目標。