テンション緩めて良好

今持っているYouTek Speed 300に4G ROUGHを面圧45n(50lb相当)に張って初めてコートで練習。これまでの49n(55lb相当)からどうなるか期待して練習。

 

今までより軽い打球感で楽に飛ばせた。これと言って打ち方とか力加減を変えなくても今までより飛んでくれる。その余った力の分をスピンをかける方に回せる。今までだったらネットだったのが、ネットを超えてくれたというのが数球あった。ボレーは球持ちが良くなった分、打ちやすくてミスが少なかったと思う。サーブは特にスピードがやスピンの増減は感じなかった。今まで通りという感じ。シングルスの試合の時のように本気で打ったときにどうなるだろうか。

 

気持ちとしてはもう1つか2つ緩く張った方がいいような気がする。次は試合前のタイミングで張り替えよう。

 

これまでボールをコートに入れるためにあれこれ考えてフォームもちょこちょこ変えてたけど、もしかしてテンションを変えたことで、そんな細かいことを考えなくてもいけるのではと思って打ってみたらミス連発。俺の場合、ソフトテニス打ちがよみがえってしまい、オーバーパワーになってしまう。

 

バックもイースタングリップじゃなく、セミエスタンの厚いグリップで打てるのではと思って試したが、思ったほどうまくいかない。イースタンだと面が上を向きすぎて、フラットに当ててスピンをかける感覚が難しくて悩んでた。セミエスタンならソフトテニスのときとイメージが合う。手の平で打つ感じ。でも、思ったほどボールが持ち上がらない。もう少しテンションを緩めないとだめな感じ。でも、バックに合わせると他のショットに対しては緩くなりすぎそうな感じ。

 

でも、イースタンでも少し打てる感覚が得られた。あまり面の角度を考えず、上に振り抜いてスピンをかけることを意識したらうまく打てた。今まではボールを掴める感覚が無かったのだけど、それが得られたことでスピンをかけられて前に飛ばせるようになったみたい。まだ手首を固めて下から上にみたいな打ち方の感覚が残ってて、ミスが多いけど。

 

ただ、どのショットもスピードが遅い。自分の思ったスピードが出せない。ソフトテニスの時の方がよっぽど速いと思う。多分、硬いテンションでボールをつぶせるようなスイング力がないとだめなのだろう。シングルスの試合になると決められると思ったボールで決まらなくて焦りがつのりそうな気がする。

 

春先から手首が痛い。きっかけは会社でいすでバランスを崩して転んだときに手をついたときだけど、硬いテンションで平日壁打ちの練習もよくしてたから負荷がかかってるのだろう。最近はさらに薬指の手の甲の腱も痛い。どうやらインパクトの時に薬指に力を入れてラケットを支えてるみたい。元々は人差し指の指先で感覚を掴んでたのだけど、セミエスタンみたいな微妙なグリップだと、グリップの山の上に指先が当たって握りにくくて、いつの間にか薬指を使ってたみたい。慣れない使い方で痛めたと思う。テンションを緩めたことで改善するだろうか?