ラケット買いたい

なんと、今週仕事帰りに3回も壁打ちに行ってしまった。フォアもバックも調子良くなってきて、結構思ったとおりに打てるようになった。壁相手だけど。

 

1日目。基本的にどんなボールでも手首を折らずにインパクトするように心がける。そしたらボールを引きつけて打つことができて、低い打点でもネットの上を通せるようになった。もちろんスイングの勢いで手首は曲がるけど、最初からその形で打つのではなく、あくまでイースタングリップで腕とラケットが1本のイメージ。

 

2日目。思ったように打てるようになると、今度はラケットが気になる。今使ってるのはHEAD YouTek Speed 300。ラケットだけで300g。振りやすいけど、インパクトの時に衝撃に負けている気がする。相手のボールが強い時だけでなく、緩いボールでも自分が強打しに行った時も。そこで、前に使っていたPrestige MPで壁打してみた。これは320g。やはりインパクトの時の衝撃は軽くなり、面が安定する。ボレーも面がブレること無くコントロールしやすい。でも、重い。なんせ振るのが重い。疲れる。スイングしやすいのはSpeedだが、打った時の感じはPrestige。矛盾している。

 

3日目。そうだ。ラケットに重りつけて調整したらいいんじゃないかと思いだした。どんな感じで張ったらいいのかネットで探してみたら、いいところをみつけた。

テニスラケットのスイングウェイト調整の仕方

ラケットのフェイスの2時、10時の位置に手持ちのキモニーのリードテープを貼る。長さ3cm弱のを合計4枚貼る。んー、見た目これで変わるとは思えない。重さにして3gしか増えてない。1円玉3枚。ラケット全体で327g。

ところが振ってみると明らかに重くなっている。なんて繊細なんだ。これは期待できるぞ。で、打ってみる。

 

いい。しっかり打てる。面がぶれない。・・・しかし、重い。重さが気になって仕方ない。思ったよりヘッドが持ち上がらず、ネットのミスがフォアもバックも増えた。それで貼る位置を3時と9時、そして4時と8時と手元に近づけるけどあまり変わらない。んー、やはりこの先重仕様になるのが合わないのかな。長年ソフトテニスで前衛としてプレーしてたから、ラケットも先軽仕様だったからな。体に染み付いてるのかも。バックは上下のブレが大きくなった。

 

ただ、サーブだけは明らかに重りを貼った方がいい。面がぶれなくて狙ったところに打ちやすい。やはり今のラケットのスイングウェイトは軽すぎると思う。でも、どうやって調整したらいいんだろう。バランスポイントが変わらないまま、少し重くなってくれればいいんだけど。グリップの上にあるフレームの内側に貼ってみようか。これだと先重になる影響は小さめになる。その分、面がブレるのを抑制する効果が弱くなるけど。

 

新しいラケットが欲しいなあ。今のラケットももう3,4年経つし。ちょっと軽すぎるというのも気になるし、重りで調整するのも難しいし。ラケットのヘタリも気になるし。買うとしたら多分またHeadにする。Headをよく知ってるわけじゃないけど、他のメーカーはもっとわからない。

Speedも含めて新しいシリーズが出てて、Graphene XT Speedになってる。Proが315g、MPが300gか。素材が良くなってスイングウェイトがかくほできてるので、Proでもやや軽量化してるみたい。Rev Proなんか265gしかないけど、スイングウェイトはMP並らしい。ソフトテニスのラケットより軽いぞ。これでスイングウェイトを確保していると言っても、先重になってるに違いない。

 

Proだと315gかー。悩む。ちょっと重すぎるかも。ストリングパターンも18/20だから硬くなりそうだし。今のラケットで重りで調整できる自信がついたら、MP+重り調整が無難かな。

 

ちなみに、HeadのRacquet FinderやるとRadical MPが出てくる。そっちの方がいいのかな?

 

 

しかし、高い打点が打ちにくいのが気になる。ソフトテニスのトップ打ちのように、高い打点のボールを上から叩き込むということができない。高くてもボールのやや下から打ちに行ってスピンをかけないと入らない。しかし、この高くてもボールの下からスイングするという動作がどうしても身につかない。だって、そうだろ?不自然じゃないか。打点が低い方がフラット面を保って振り抜ける。高いとどうしても面がボールの上にかぶってしまう。

勢いをつけようとすると手首が自然と曲がって打点が前の方になる。するとそれ以上前には押せないのでヘッドが必要以上に先に走ってボールの上をなでる。

それじゃあ前にならないように体の横まで引きつけると、自然とラケットのスイングが上から行ってしまってボールの上をなでる。

結局どっちもネット。はて?

 

テニスラケットが合わないときの意外な自覚症状

なんかここに書いている内容が自分にとても良くあてはまってる気がするんだけど。前の試合なんか打っても打っても、打てば打つほど球が浅くなってしまって。打ってるわりにフォアのスピードが遅い。スピンはかかっても前に行く勢いがない。バックのほうがフラットに当ててる分、明らかに速い。もしかしてラケットのセッティングが硬すぎるのかな?もっとテンション落とした方がいいのかな?

 

だめだ、迷走し始めている・・・。