野球の試合 今日も打てず

野球の試合。前回の試合では3打席でヒット無し。出塁も無し。次は打ちたい。今回もメンバーがあまり集まらず、8番レフトで先発の役目をもらった。

 

2回の第1打席。2アウトランナーあり。初球、外角低め。かなり厳しいところだけどストライク。2球目。ファーストへのファールフライを打ち上げてしまう。あちゃー。ファーストが捕球、と思ったらバチッと大きく弾く。しかし、また取り直し。アウト。と思ったら審判「ファール」。なぜ?よくわからないまま打席に戻り打ち直し。外角低めのストレート。あ、やべ、初球と同じコース。見逃し三振。いかん、初球見てるんだから手を出さないと・・・。

 

その裏の守り。ノーアウト1,3塁のピンチ。ライトへのフライでタッチアップ。ホームでアウト。これでピンチを脱したと思ったら、その後満塁となって走者一掃のタイムリーをくらい0-3。

 

3回の守り。カキーンと打球が飛んできた。見た瞬間前に2,3歩進んで「やばい」と思う。全然後ろへの打球だ。周りからも「バックバックもっとバック!!」と怒号が飛ぶ。しかし、一度前に出た体勢が変えられない。正面を向いたまま下がる。取れそう、いやもっと後ろ、取れそう、いやまだ後ろ・・・。「ばちっ」。取った。正面向いたまま万歳キャッチ。半身になってれば楽だったのに、ボールから目線がキレなくて変えられなかった。そもそも、打たれた瞬間、打球が真正面に上がって遠近感が掴めてなかった。危なかった。

 

4回。前の打者がタイムリーを放ち、1-3。なおも2アウトながら3塁で俺の打席。初球見逃しでボール。次の球。やや内角。自信持って打ちにいったらぼてぼての3塁ゴロ。あわよくばと思ったけど、余裕でアウト。またもあっさりチャンスをつぶす。その裏、ホームランを食らってまた1-4の3点差。

 

6回にまた1点追加され1-5。最終回、先頭打者で俺。代打出されると思ったけど、まだこれまで打った実績を認められてるのか、代えられなかった。打てそうな気はしてるけど、何かがずれてミスショットを繰り返している。そうだ。テニスのボレーの感覚で行ってみるか。ヒットポイントに向かってコンパクトにバットを出す。初球。低めのストレート。素直にバットが出る。「バチン」。打球はピッチャーめがけて1バウンドで足下を襲う。しかし、弾いたもののいい感じで正面に落とされピッチャーゴロ。無念。捕らえてはいたけど結果は出ず。

 

後続も倒れて1-5で負け。今大会は初戦負け。やっぱり結果が出ないとつまらない。塁にさえ出れない。3回打席があって6球しか投げさせてない。通算16打数4安打。.250まで率が落ちた。まあ、最後の打席の感覚を持っておくようにしよう。